プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子離れできない母が私の婚約で体調を崩しています

婚約している彼がいます。
近日中に私の両親に挨拶にきます。
現在実家暮らし、32歳。
実家から離れた大学を卒業後、Uターンして今は実家暮らしです。
婚約者は車で二時間弱の距離におり、結婚したら彼の元にいくことになります。
元々家族で中が良く友達のように旅行に行ったり買い物に行ったりしてました。母は私が出ていく極度に寂しく不安の様で、近所の人と結婚して欲しいという思いから、ずっと彼との交際と結婚に反対してきました。
私に当たり散らしたり嫌味を言ったり。
しかし、ついにプロポーズされ、諦めたのか、「好きに出ていけ」というようになりました。
ですが、極度に痩せ、不眠、円形脱毛症、胃痛、食欲不振、そして最近は元々酒を飲まない人なのに酒を何本も飲むようになりました。
円満に祝福されて結婚できたならば、さほど遠い距離でないので、孫を連れてちょこちょこ帰ろうと思っていますが、彼を、『私の大切な娘を奪う悪魔』の様に思っているらしく、酷い悪口ばかりいう有り様です。
母が淋しい気持ちもわかりますし、苦しんで体調を崩してるところを見ると私も苦しくなりますが、母は、元々我が儘で自己中心的な性格なので、自分の思い通りにならないといつも暴れて周りに妥協させる人です。
そうやって苦しむ姿を見せていると、私が結婚をやめて側にいてくれると思ってるのかもしれません。
だからといって、ひた向きに愛してくれる彼との結婚をやめる気はないですが、見殺しにしてるような気持ちになって辛いです。

これから母とどうやって接していくのが正解なのか悩んでいます。
私は親不孝者でしょうか。

A 回答 (2件)

私も似たような境遇で、結婚しました。

6年付き合った主人と、妊娠をきっかけに結婚に踏み切りました。付き合っていた頃から母の猛反対はすごくて、主人に会っても、主人とは目も合わさず無視です。私は妊娠していたのですが、母からのストレスが強くかかり、死産してしまいました。
結婚して12年、実家に帰ったことはありません。その後、生まれた子どもも、主人と2人で建てた家も見せていません。
地元の近くに行くと、吐き気と不安で押しつぶされそうになります。
毎日、自問自答し苦しんできました。自分を責めて、親を責めて…苦しいですよね。
でもね、楽になります。自分の家族ができて、初めて安心できる場所ができました。
子どもが、疲れ果てた心を癒してくれます。無償の愛情って、親から子へではなくて、子から親だったんだなって気づきました。あなたも、あなたの親御さんをとても心配されてますよね。
傷ついた心が癒されると、親のことも許せるようになりました。過去のことに振り回されなくなります。
そして、やっと最近、親に会おうかと思えるようになりました。
結婚は、親を見殺しにする事ではないですよ。子どもはいずれ、親の元を巣立っていくものです。それを寂しいからと制限してしまうことは、暴力と同じことです。子どもの幸せを願うのが親です。子どもが自立して幸せになることが、子育ての一番の楽しみなのに、それをできない親は、同じ親としてかわいそうだと思ってしまいます。
あなたが結婚して幸せになることは、本来なら親にとっての幸せです。
残念ながら、あなたの親御さんはそうではないようですが、自信を持って下さい、あなたは結婚して堂々と幸せになって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

やあまんさん、本当にお辛い思いをされてきたのですね。
私の母も今まで尋常でないほどヒステリックに反対してきたのです。
今まで母が好きだったのに、散々傷つけられて嫌いになってしまいました。
けど、親なので捨てるわけにもいかない、やはり親は大切にしたいというジレンマと戦っています。
温かいコメントをありがとうございます。
涙が出そうになりました。
母は、やっと彼と渋々ですが会う約束までたどり着いたので、あとは結婚するまで辛抱して、彼と幸せな家庭を築きたいと思います。やあまんさんの様に、いつか許せる日がくると信じ、母が『あの時は間違っていた』と思うようになっていきたいと思います。

貴女の人生は母親の物ではないので自分を責める必要はありません。

お母さんが幼稚なだけです。成長して貰いましょう、でないと孫に会わせられないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこか自分の心の中で親不孝をしている気がして苦しんできましたが、心が少し軽くなりました。母は頑固者なのでなかなか変わらないと思いますが、私も辛抱して見守りたいと思います。