プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社での飲み会の際、乾杯は基本ビールだと思いますがビールが苦手です。お酒は好きなのですが、ビールを飲むとすぐにお腹がいっぱいになって吐きそうになります。
乾杯の時1人だけハイボールだと何か思われますか?
新入社員なのですが、ゆとりだとか思われますか?

A 回答 (9件)

飲めない人のためにウーロン茶用意されてないですか?


手っ取り早く乾杯を済ませるため、ビールとウーロンの二択にするくらいの配慮は幹事が行うでしょう。
ビールが嫌なら乾杯はそっちで済ませ、本当に飲みたいものはそれから頼みましょう。
    • good
    • 0

アルコールが飲めないのに無理してビールや日本酒を飲む必要は無いので、その人はウーロン茶やノンアルコールビールなどで良いと思います。



ただ、場の雰囲気を読み取れる人は「敢えてノンアルコールビール」で乾杯してますよ。


また、乾杯はビールであることが多いですがお店や宴席によっては「食前酒」として日本酒であったり、ワインや梅酒であったりすることもあります。


ビールが苦手なだけでアルコールが飲めないので無いなら、一杯目・一口目はビールにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒とかだと飲めるんですが、ノンアル関係なくビールが駄目です…。
やっぱり足並み揃えて1杯目はビール飲みます

お礼日時:2020/02/26 20:12

こんにちわ。



自分も同族ですね。
ぼくは、日本酒に行きたい♪

だから最初はショータイムでいいじゃないですか。
そして、調子よくついで廻って・動いて、と。
祭りが始まってきたらば、勝手は出来ますからね。
ですから自分の勝手をする為には、少しの我慢も
なんのそのじゃないけれど、ほとんどのビールや
チューハイ連中などに呑ませて、と。

落ち着いて座っていたら話のついでに、呑まされ
るのがおち。目に見えてますからね。

少しだけ宝塚やるんですよ・笑
    • good
    • 1

乾杯と言って、グラスに口つけて飲む仕草をして、自分の好きな飲み物を注文すれば良い。

    • good
    • 0

飲む真似をするとか、一口だけで十分ですよ。


乾杯のビールは社交辞令というか儀式的なものですから。
むしろ、一人だけ違う飲み物を頼んだりすると、そのために時間がかかったりして「空気読めない奴」「面倒くさい奴」といった印象残すだけでしょう。
乾杯が済んだらいくらでも好きなものを頼めばいい。
    • good
    • 1

>乾杯の時1人だけハイボールだと何か思われますか?



協調性のない人だと思われます。
ビールで乾杯の時、一口だけ飲んで(飲めないのなら飲む格好だけして)グラスをテーブルの上に置き、
後は拍手をしたら良いのではありませんか?
その後はハイボールでもなんでも飲んだら良いと思いますが?

>新入社員なのですが、ゆとりだとか思われますか?

ゆとりというより協調性に欠けると思われます。
    • good
    • 0

乾杯用にジョッキにビール入れておけばいいだけです。

正直に飲まなくてもいいかと
    • good
    • 0

>乾杯の時1人だけハイボールだと何か思われますか?


さぁ?あなたの周囲の人たちがどう思うか、なんて知りません

ビール、量が量なので苦手な人も多いですよ
なので早いうちから「ビールはおなかが張るので苦手です」と何度もアピールして
知ってもらえばいいんじゃない
中には無理な押し付けするセンパイもいるかもしれないけど
何人かに知ってもらえば助けてもらえるかもしれないし

まずは「あなたの事情をなんとなくでも知ってもらうこと」が必要だと思いますがね
    • good
    • 1

そういう時は、一口だけ飲んで別のものに替えればよいのです。



一口も飲めないのなら、何と思われようが最初からハイボールでお願いしましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!