プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思ってます。
札幌の方で探してるんですけど、たくさんありそうで
なかなか見つかりません。良いところとか、こんな
所があるとか知ってましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

修得頑張って下さい


私も色々なところで講師を行っています。その関係から前段階としてのアドバイスを
1.資格修得が目的な場合
  金額も安く、欠席時の振り替え講座を行っており
  確実に2級資格証を交付してくれるところなら近  くの事務所的な教室で十分です
2.活動をしたい場合
  主催事務所がヘルパーさんを登録し活動場所を現  実に持っており、講師も実践経験のある方が豊富  に揃って居るところ。
  または、具体的に受講者の方に活動場所を情報と  して提供できる実績を持っており、卒業受講生の  データーの保管管理がきちんと出来ている事
3.こちらからの質問や困った事へきちんと対応でき  るスタッフが揃っていること

この条件で問い合わせて見る、またはHPで調べてその内容が事実か確認して見る事が重要です。この手のカルチャー、教室は乱立していますので後悔しなように下調べはしましょう。特に前回の受講者や活動している方に評判を聞くということも有効です。自分の近くに居られる方を紹介してもらうのも手です。企業側は個人情報として教えてくれないと言うこともありますが、十分スタッフが教育されていれば先方に確認を取って返事をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、条件を調べて注意して選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 20:58

学校でなければならないのでしょうか?


こんなところ、ということで。

学校のほかに…
通信教育(ユーキャン・ニチイ学院…他)とか
市町村でホームヘルパー2級養成過程(?)の募集をしていることがあり、こちらは受講料がかなり安いけど、応募者がかなり多い。
専門学校だと、大体のところは介護福祉士が得られます。
もしくは…
施設などに介護等の業務に3年以上勤めれば
介護福祉士の受験資格が得られます。

介護福祉士じゃ…だめ?

この回答への補足

>施設などに介護等の業務に3年以上勤めれば
介護福祉士の受験資格が得られます。

それも考えたのですが、しっかり学校に通って
勉強したいと思って質問をしました。専門学校で
介護福祉士を取るには結構お金が掛かるので
格安でホームヘルパーから取ろうと思います。

補足日時:2005/01/04 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/05 16:34

下記の処があります。



札幌 サンシャイン総合学園
北海道札幌市中央区南3条東2丁目1番地
http://www.sunshinesogogakuen.co.jp/list/helper/ …

三幸福祉カレッジ
http://www.sanko-fukushi.com/kyoshitsu.html

札幌お茶の水福祉専門学校
http://www.ochanomizu.ac.jp/gaka/welfare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/02 20:51

はじめまして。


確かニチイ学館で取得できたと思いますよ。
私が医療事務の資格をとった時にそんな事を聞きました。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!