一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
現在、ル・クルーゼのココトロンド22cmを愛用中ですが、鍋物をするには小さいので、もう少し大きなものを購入しようかと考えています。
先日、お店で見たものが28cmと30cmのものでした。
おでんを作ると練り物が水分を含んで膨らんだり、お鍋をするときは最初生の野菜が結構な量になって、ちょっとやそっとのお鍋では入りきらなくなるので、大きければ大きいほうがいいかな。とも思っています。

実際、ル・クルーゼで鍋物を作っていらっしゃる方は、何cmをご利用ですか?
3人分くらいは作れる大きさがいいなと思っています。
実際にご使用中の方、これから購入を考えていらっしゃる方、是非、アドバイスをお願いします!

ネットで検索してみましたが、28cm・30cmのココットロンドってないんですね…(探しきれていないだけかもしれないのですが)。
店頭で見た物で、お値段も安価(30~40%オフ)だったため、これは偽物かな?という不安もあります。
サイズの情報をお持ちの方も、是非、情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

ルクルーゼを愛用し、普段使いもしています。


家では20のロンドと25のオーバルです。
2003年6月までのカタログには、
オーバル27センチで4.2リットル、ロンド26センチで5.4リットルと記載されています。
25のオーバルで、普段カレーを6人分作れるくらいです(容量いっぱいいっぱい)
そのカタログ内に、4人分の和風ポトフのレシピがあり、いろいろな食材をいれているのですが、それは25のオーバルを使用していました。
私の家でおでんをつくり、保存していたのですが、男女2人家族で2日分しっかりあったので鍋物=4人分=オーバル25センチはある程度確かだと思います。
ちなみに、若鳥を1キロ前後使う鶏肉のポトフのレシピは、オーバルの27センチを使っていました。

1度、店に行かれて正式なルクルーゼのカタログを手に入れられ、中のレシピを見ながら検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、ご使用になられているサイズもアドバイス頂き、とても参考になりました。
coccorecordさんがおっしゃっているカタログが私の手元にもございました。
和風ポトフのページを見て見ましたら、随分多くの材料を使って料理が出来ることがわかりました^^
リッターを基準に考えるとよさそうですね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 00:03

私はロンド20と、オーバル25を持っているだけですが


鍋はビュッフェ・キャセロール でやるんだと思っていました。
もっと深いのが欲しいってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お鍋といいましても、すき焼きなどの卓上で少量ずつ作っていくものではないので、ココットロンドあたりでと考えています。
説明が足りなかったようで、申し訳ございません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!