準・究極の選択

 今,メディアキーパーというソフトで,万が一の事態に備えて,マイドキュメントの内容を時々,Cドライブから内蔵の別ハードディスクのEドライブにコピーしています。また,つきに1回くらいは,MOへもバックアップをしています。

 フリーウェアで,高速にファイルのコピー,ミラーリングができるものがありましたら,教えてください。

A 回答 (3件)

ミラーリングをしたいのなら、参考URLのソフトはどうでしょうか。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えそうなソフトですね。紹介,ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 22:56

MyDocument がOSと同じドライブにあるからトラブルが起きたときに不安・・・ということでしょうか? だとしたら、MyDocument を最初から他のドライブに移してしまってはどうですか? Win98系は判りませんが、2000、XPでしたらプロパティで簡単に移動できますよ。



でも、データ保存に MyDocument をお使いのようですが、Cドライブの容量がどんどん増えていくのって、困りませんか? 私はいっさい使わないようにしているのですが、それでも時々、必要になることがあるので、別のドライブに移動してあります。

もし「別のHDDに二重にデータを保存しておきたい」、ということでしたら、私もNo.2の方と同じよう
に DiskMirroringTool をお勧めします。かなり色々なフリーウエアを試してみたのですが、一番わかりやすかったです。最初の設定、保存にはけっこう時間がかかりましたが、2回目からはミラーリングで極めて高速です。他に圧縮したりイメージファイル化したりするものは色々あったのですが、いつでも直にファイルを確認できるもの、ということでこれを選びました。

ただ、私がシェアウエアでもっとも試してみたかったのが MediaKeeper なのですが・・・だめでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアキーパーはMOドライブを買ったときに,OEMでついてきたのですが,ちょっと動作が遅く感じます。

ハードディスクのクラッシュに備えて,マイドキュメントを別ハードディスクにバックアップしたいという用途です。

DiskMirroringTool,試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 13:36

私は、DiskMirroringToolが圧縮こそできませんが、


月1回バックアップくらいならば、操作も簡単です。
早いかどうかは分かりませんが、月1回くらいなら、
全然問題ないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートページを見ました。紹介をありがとうございました。
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/

お礼日時:2005/01/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!