アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Exact Audio CopyというソフトでオーディオCDを「wav+cue」にイメージ化し、
仮想ドライブでマウントして聴こうとしたのですが、マウント後の表示がCD-ROMとなっていて、
PowerDVDやGOMプレーヤーなどのオーディオ再生ソフトで再生できません。
「Daemon tools lite」と「Alcohol52%」という両方の仮想ドライブで試しましたが、両方ともCD-ROM表示なっていて再生できません。

これは何かおかしいのでしょうか?
それとも「wav+cue」は仮想ドライブでマウント再生できないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

仮想ドライブソフトの老舗「Daemon Tools Lite」のサイトを見るとこう書いてあります。


「*.mdx, *.mds/*.mdf, *.iso, *.b5t, *.b6t, *.bwt, *.ccd, *.cdi, *.bin/*.cue, *.ape/*.cue, *.nrg, *.pdi, *.isz ディスクイメージを仮想ドライブにマウントする。」
http://www.daemon-tools.cc/jpn/products/dtLite
この中に「wav」はありませんので、マウント不可なのでしょう。
一方「Exact Audio Copy」のサイトをのぞくと
「*無圧縮のイメージファイル ( 「wav + cue」 )としてコピー」と「各種フォーマットに圧縮したイメージ ( 「ape + cue」 等) としてコピー」があります。
http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaud …
この「ape」なら上記Daemon の中にありますので、この方式でイメージ化したらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

PCを再起動させましたら、オーディオCDとして認識しました。
お騒がせしてすみません。

補足日時:2011/10/16 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>この中に「wav」はありませんので、マウント不可なのでしょう。
確認しましたが、確かに書いてありませんね…。
Alcohol52%にもなかったです。

「cue+wav」を仮想ドライブにマウントしてCDに焼くといった記述をいろんなとことで見た記憶があるのですが…。
http://audio0cd0writing.nomaki.jp/

CDには焼けるけど再生はできないということなのでしょうか…。
汎用性が高いと聞いたので、「wav+cue」にしようと思ったのですが、「Daemon tools」でも使えないようだと厳しいですね…。

お礼日時:2011/10/16 18:43

wavを仮想ドライブにする必要性がわかりませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

英語の音声CDで元々細かくトラック番号で分かれています。
WAVファイルでの再生ではトラックに分割されていないのです。

そうゆうトラック情報などはcueシートに入っていると思い、
Daemon toolsなどにcueシートをマウントすれば、元々の
CDと同じような形で聴けると思ったのです。

お礼日時:2011/10/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!