アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全て洋楽にしようということだけは決まったのですが。。。長いこと迷ってしまっている状態です。乾杯の時や、ケーキ入刀、最後の両親への花束贈呈の3つについて、皆さんの印象深かった曲などあれば教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

BGMの選曲、本当大変ですよね。

決めるだけでも一苦労だし、
決めた後、その曲を探すのも大変。レンタル屋のはしごの日々でしたもん。。。うちは、田舎なので、欲しいCDをインターネットで取り寄せたり(本番2日前に到着!)さらにバタバタしちゃいました。

でも、お気に入りの曲に囲まれてのひと時は最高にHAPPYですから!!頑張ってくださいね!!

私は、7月7日だったので、「夏」をテーマに選曲。
ちょっと、長くなるけど、参考になればと思い、列挙します。
・乾杯 「イパネマの娘」/「al livre」PRISMATICA
(ボサノバで爽やか~に始まります。お洒落なCDなのでそのままアルバム流しっぱなしにしました。)
・白ドレス入場「Evrything's Gonna Be Alright」SWEET BOX
(甘くてかわいい大好きだった曲。ヒップホップとクラシックのG線上のアリアが絡んだ曲。オススメ!!)
・ケーキ入刀「LOVIN'YOU」ミニー・リパートン
(数あるLOVIN'YOUの中でも、小鳥のさえずりをバックに歌うリパートン嬢のをどうしても使いたくて。派手ではないけど、ケーキの時に使用。盛り上げる時は会場でフルボリュームにしてくれるし、なんとか様になったかな?なによりも、私が幸せな気分になったので◎。)
・歓談「espresso espresso」KARMINSKY ESPERENCE
(ボサノバのコンビネーションアルバム。ちょっと大人のムード漂う。お洒落な喫茶店でかかってるような感じ)
・色ドレス入場「Welcom To The Fanclub Oflove」/MAJA
・キャンドルサービス「ONLY YOU」/スガシカオ、「星のかけらを探しに行こう」/福耳、「天の川」/SCOOP、「You light up my life」ベス・ニールセン・チャップマン(彼の好み。ムーディーだし、詩もいい)
・両親への花束贈呈「YESTERDAY ONCEMORE」カーペンターズ
(親が、フォーク世代なもので。親のため?でも、しっとりとして良かったですよ。本番ではこの曲だけでは足りなくなったようで、もしものために渡しておいた、カーペンターズのCDをかけました。)
・退場「Baby I Love Your Way」ビックマウンテン
(どかんと、楽しく、幸せいっぱいにフィナーレ)
・送賓「STAND BY ME」BEN・E・KING
(リバー・フェニックス好きなので)

好きなアーティストとか映画とかにこだわって決めてもいいと思う。何がかかってたか、わからない人のが多いし・・・。(^^;自分がその中を歩いていて心地よい曲を選んでみては?
素敵な披露宴になると良いですね。

*ちなみに映画ボディーガードのテーマ(「オールウェイズ・ラブ・ユー」/ホイットニー・ヒューストン)は、よく使われてるけど、別れの歌。歌詞にも気をつけてね。
    • 0

こんにちは。

私の知っている洋楽って、限定されるんですが、これは!という1曲をご紹介します。

両親への花束贈呈の時には、カーペンターズの「BECAUSE WE ARE IN LOVE(The Wedding Song)」なんていかがですか?

この曲カレン・カーペンターが自分の結婚式の為に兄リチャード・カーペンターと作詞家のジョン・ベティスに依頼した曲で、その歌詞の中には
「昨日は全く眠れなかったの ママ、今日の事で 私は子供みたいに ママのもとへ来たの…」
というような新婦とその母の挙式前夜の語らいがあります。
新郎と新婦が両親へ感謝を込めて贈る花束に、この曲はぴったりのBGMじゃないかな、と思います。

因みに、この曲は彼らのアルバム「メイド・イン・アメリカ」の10曲目、演奏時間は5分4秒です。
    • 0

こんにちは。

以下私が使った曲です。よかったら参考にしてください。
花束贈呈→Boyz II MenのEVOLITIONの中の
5.A SONG FOR MAMA
ケーキ入刀→Elic claptonのWonderful Tonight
映画・ゴーストのメインテーマの
      Unchained Melody
キャンドルサービス→Stevie BのBecause I love you
ほかに
MinnieRipertonのLovin'you→友人スピーチ
EnyaのPaint The Sky With Stars→来賓入場の間など
考え出すと、本当にきりがありません。他の方も書いてましたが、ウエディング用でたくさんCD出てますので、ありがち!ですが決めやすいと思います
よ。がんばってください。
    • 0

うちのほかにもespresso espresso使った人がいるんだーーと思いうれしさだけで回答してます。

使った曲か・・・どこで何を使ったとかあんまり覚えてないんですけど・・・参考になれば
ほとんどbossa系ばっかりなのでかなり片寄ったチョイスになりますが

もちろん
・espresso espresso - Karminsky experience   結構かわいめ、超有名曲 mas que nadaもはいってます。

・popshopping - V/A   ドイツの60年代コマーシャルソングのコンピ。さすがコマーシャルソングだけあってはずれなしのポップでキャッチーさ。私はネスカフェの曲を使いました。

・jet society - eighteen street lounge soundtracks   カミンスキーより若干大人めなコンピレーション。終わり頃にヨシ。

・swing for joy - ego-wrappin'   日本人ですがはずせない。5曲目"calling me"は涙なしでは無理・・・。(笑)
下のサイトから試聴できます。

どれもかけっぱなしでもOKです。
karminskyも試聴できるところを探したのですがどうも英語じゃないサイトが引っかかってしまって・・わたしにはどうにも・・残念。

テーマがなければかなり悩むと思いますが、例えば徹底的にpopsで行くのであれば、よく知らないのですが ”LOVE” とかそういうコンピあるじゃないですか?あんなのを参考にするのもヨシだと思いますよ。

参考URL:http://indiesmusic.com/artistview.asp?id=4939
    • 0

ほんと迷いますよね!私も洋楽とインストオンリーにしました。

私はpink-jitensyaさんの選曲とチョット似てます。お色直しでボサノヴァなどのラテンを使ったし。
乾杯のときはcobaの曲でした。だんなさんが好きなもので。
ケーキはありきたりですが、AEROSMITHの「I don't wanna missing you」でしたっけ?あのサビの部分だけを!結構感動的ですよ!アルマゲドンのシーンと重なって父から彼に娘を託すっていうシーンが印象的な映画だから合う気がしました。
花束贈呈はシカゴの「Hard to say I'm sorry(素直になれなくて)」。花束の前に私が手紙を読んで素直になれなかった自分のことを書いたのでいいかなーとえらびました。読んでいる間はスペイン映画のサントラの曲(インスト)をさりげなく流してもらいました。
    • 0

こんにちわ

私の場合去年披露宴しましたが、乾杯、ケ-キ入刀の時の曲は、
忘れちゃいましたが、両親の花束贈呈時は、スマップの
らいおんは-とにしました。すごくよかったですよ
    • 0

私の姉の時ですが

乾杯と花束贈呈の時はディズニーの曲をうまくつなげてつかいました。
(これは姉と義理兄が大のディズニー好きということもあってのことですが)
また、ケーキ入刀の時ですが、オペラ座の怪人(歌なし)をつかいました。
入刀の瞬間にバーンッと始まり、それまでがかわいらしくまとまって
いた分、印象的でしたよ。
    • 0

ansonyさん、こんにちは。

既に式場とは御相談されましたか?
式場もプロですから、相当数のバリエーションを
用意しているはずです。

乾杯とケーキ入刀は、最初にズドンと来る曲でないと
メリハリが無くしらけてしまいます。
また花束贈呈は唄の無い曲だけのものの方が、意外と
盛り上がります。

総てのBGMを選んでいるのでしょうか?
唄の入った曲については、くれぐれも歌詞の内容には注意して下さい。
曲のイメージだけで選曲すると、思わぬ別れの唄だったりしますので。

式場の担当者と良く御相談された方が良いと思います。
新郎・新婦お二人が思うほど、お客様は曲など聞いて
いない場合が多いですから。

素敵な結婚式になります様、お祈りしています。
    • 0

私の時は、私がビートルズファンということもあって、

乾杯=ALL YOU NEED IS LOVEのサビの部分を抜粋。
   ラーブ ラーブ ラブ デデデデ ラーブ ラーブ ラブ デデデデ てな感じでした。
   いまじゃ、ポンキッキーズのエンディングですけど・・・

ケーキ入刀=ここだけ S・ワンダーの「心の愛」をつかいました。

花束=ザ ロング アンド ワインディングロードでしめくくりました。

つかえます?
 やはり、披露宴は老若男女がいらっしゃいますので、自分たちだけがわかる流行
 の曲はけっこうしんどかったりするんですよね。
 スタンダードっぽいので、センスが光る曲がいいですよね。

このまえ招待された披露宴は、いきなりグレイとポルノグラフィティーとX-JAPANでまいりました・・・・。

以上

• 0