プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

たまに複数列(A列、B列、・・・)の表のA列の最後のセルからB列の先頭セルに戻って、B列の最後のセルからC列の最初のセルに戻って、とA,B,C列の数値をつなげて1本のグラフにする時があります。
そんなに頻度が高くないので毎回B列をコピーしてA列の最後に張り付けて・・を繰り返して1本のグラフを作成しているのですが、これを値をコピペするとなく1本のグラフにできないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

折れ線グラフにしてみました。
私には、1本に見えるのですが・・・。
お役に立てなかったようなので。
では、おやすみなさい。
「エクセルで2列のセルを連続して1本のグラ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答に感謝。
なるほど!
出来ました!!

今更かもしれませんが・・・。

作成するグラフの種類にもよるかもしれませんが、
例えば、棒グラフなら普通にできましたよ。
「エクセルで2列のセルを連続して1本のグラ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これは表示の設定で見た目がつながっているように見えますが3つのグラフだと思います。
折れ線グラフだとわかると思います。

こんにちは

あらかじめ適当な列にA、B列を連結するような関数を入れておいて、グラフ化する時はそちらを利用するというのではいかがでしょうか。
(連結した列は非表示にしておけば、見た目にもうるさくはならないでしょう)

例えば、A,B列とも空白セルを含まないと仮定して良ければ、作業列の1行目に
=IF(ROW()<=COUNTA(A:A),INDEX(A:A,ROW()),IF(ROW()<=COUNTA(A:A)+COUNTA(B:B),INDEX(B:B,ROW()-COUNTA(A:A)),""))
として下方に充分なところまでフィルコピーしておくとか。

空白セルを含むような場合は、COUNTA(A:A)等の部分をAGGREGATE(14,6,ROW(A:A)/(A:A<>""),1)等に置き換えれば連結参照が可能になります。
(範囲を列全体のままにしておくと、若干反応が鈍くなる可能性があります)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速試してみてうまくいきました。
しかし、質問慣れしていないので、追加の質問になってしまい申し訳ありませんが、さらに列数が増える場合もあります。

また、シートが違うこともあるのですが、これは関数中の列指定の時に目的シートの列(範囲)を指定することで解決できることまでは確認できたのですが、3列目以上となると何度かトライしてみましたが当方の実力では動くに至りませんでしたが、取り敢えずは別シートの2列で動くので助かりました。