プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴下を洗濯に出さない夫

うちの夫は夕飯の前にお風呂に入りその後履いた靴下を夜の洗濯に出さず次の日も履きたがります。
何度言ってもなかなか改善されません。
本人曰く、きれいになった足に履いて外にも出てないから汚れていない、というのです。
私は足や靴下に割と不潔感を感じるタイプで一度足を通したら絶対洗濯したいです。

因みに洗濯ものは各々洗濯カゴに入れるのですが靴下はそっと隠すように椅子の上などに置いています。
見つけたら回収するようにはしてます。
洗濯は私がやるので洗濯がなるべく楽になるよう増やしたくなくて、というわけでは無いと思います。
夫の気持ちわかりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

よくはわかりませんが、



奥さんが家の中で洗濯を担当されているという場合、ご主人が寝る時とかに、「これ履き替えて」
と新しい靴下を出して、同時に1度履いたものを回収すれば良いのかなあ~ と思います。

例えば、よく女性が水虫だと、同じお風呂に入る男性のご主人にもうつる~ なんていわれて
いたりします。

そんな感じですので、同じ家で暮らす場合ですと、奥さんが、「洗濯するのにこういうルールにしたい」
と言われれば、ご主人の視点では、特に従わないという気持ちにはならないと思います。

女性の場合、ご主人とか、息子さんとかいて、必ずしも同性ではないことがあると思いますが、
「明日の朝洗濯するものが少ないので、パジャマとか着替えて」 とか、何か着替えるものを挿し出さ
れると、それを断るのはどうかな~ と着替えると思います。

1つは声掛けみたいなものとか、タイミングみたいなものとかを変えれば良いのかなあ~ と思う
のです。(実際に様子を見たわけではないので想像です)

例えば、「主人は大人なので、あまり口出すべきではなくて、1度軽く言えば、後はそれ以降自分で
置かれたかごに脱いだ靴下を自分で入れるはず」 みたいな期待をするからダメになるのではないかなあ~
と思うのです。

感覚的なものかと思いますが、男性は女性と付き合い、結婚するとかの前段階で、「その癖やめて」
みたいに言われると、たいていしなくなると思います。

人それぞれ忌み嫌うものがあると思うので、例えば付き合っている彼女は、「私はうなぎがどうしても
苦手で、会社とかみんなで、”うなぎ食べに行こう” とかになったりした時にどうしても苦手で・・・」
と1度言えば、彼氏的には、「へえ~、うなぎが苦手なんだ」 と言って、それ以降嫌いなうなぎの
話すらしないとかあると思います。

数年後とかに、「あなたってうなぎの話をしないね?」 とか訊かれた時に、「だって自分で昔うなぎが
へびみたいで苦手でとか言っていたじゃない?」 と言えば、「え~たった1回言っただけで覚えていたの?」
とか言われ、こっちが驚いてしまう人がいる。

苦手なのに、「今日はうなぎ食べないか?」 とか言えば、それは苦手な人にとっては嫌だと思うので、
たぶん言わない。

あくまでも男性の感覚としてですが、彼女とかが、「汗をかいたシャツを洗濯機に入れると、赤カビとか
の原因になるので、ここにハンガー置いておくのでかけておいて」 と言われれば、「OK」 と言って
それ以降はそのルールに従う。

言われた通りにやらないと女性の感覚としては、何度も同じこと言わせやがってバカなのか? と思ったり
都度口論になると思うので、たぶん言われた通りにやる。

ただ、どちらかといえば、行動に関しては、”手続き記憶” という側頭脳に記憶されるカテゴリーになる
ので、「明日の朝の洗濯するものの量がちょっと少ないので、パジャマをこれに着替えてね」 とか
言って、誘導する女性の方が多いかなあ~ とは思います。

「私がこういう台詞を言って、彼氏にこういう風に手渡しをして着替えるものを挿し出して誘導して
おけば、それが習慣化するはず」 みたいな感じでしょうか。

ご主人はたぶん、独身時代とかにいつもお風呂上りに靴下を履いて、寝る前に脱ぎ、そして翌朝それを
履いていたという、手続き記憶でそういう風に繰り返していたので、それが悪いことをしているとかの
認識ではないと思うのです。

ただ、結婚して今の奥さんから、「靴下を履き替えてほしい」 と言われ、それがピンとこないだけ
だと思うのです。

手続き記憶というのは、ある日奥さんとかに「それはやめて」 とか何か変更を求められた時に、
「OK」と言ってたぶんそれ以降はやらなくなるという人もいれば、何度言われても、「俺は何も悪い
ことしていないわけだし、どうして言われないのかやらないといけないのかわからない」 という感じ
であったり、簡単に修正できない人もいると思うのです。

自己修正できる場合もあるでしょうし、他人がサポートしないとできない場合もあるでしょうし、
何度言ったところでできない人もいると思うのです。

例えば、男性が会社の帰りとか毎日パチンコ屋さんに行って、毎回負けるわけではなくてお小遣いを
稼いだとします。 たまたまその時に付き合った彼女がいて、「お父さんがギャンブル狂だったので
ギャンブルする人は苦手で」 とか言われたら、「OK」と言って、翌日からパチンコとか一切しない。

その彼女が何かトラウマあるのかもしれないと思うと、さすがにそれを思い出させる人ではありたく
ないと男性は思うので、やめることは苦痛でもない。

なんとなく注意されたようなことだと思ったりしたので、たぶん言われた通りにしないだけだと
思うのです。

「えっ、何で? 俺が洗濯ものを増やしたわけではないのに、何で?」 となると思うのです。

衛生面とかって、奥さんの感覚と、ご主人の感覚は違うので、別に奥さんが、「私はそれが我慢できない」
と言われれば、無理強いすることはないと思うのです。

誰にでも苦手なものはあったりします。 自分の家の中でさすがに我慢するのはどうかな~ と思います。

先日福岡トヨタに30プリウスの修理に行ったのですが、2週間くらいのうち3回行ったりして、「いつも
車が綺麗ですね」 と言われ、何だか私がまるで潔癖症のように言われたのです。

が、

そもそも車を洗う習慣は、以前勤めた某上場企業でボスが、生まれつき芦屋の高級住宅街に住んでいる
ような、お金持ちの人から見て、大金持ちという感じの人で、いつもマイカーがピッカピッカだった
のです。

その会社で聞いた話では、「俺は汚れた車に乗って仕事する奴とかの神経が理解できない」 とか言ったりして
会社に汚れた車を駐車した人が異常に怒られたりするとか、辞めさせられたとかあると聞いたのです。

それで会社に休日出勤する土日とかは、土曜日の朝に会社に行く前に会社のそばのコイン洗車場に寄り、
1番高いコーティングコースで洗車してから会社に行っていました。

会社とかって、ボスのマイルールのようなものに合わせられないと生き残れないので、仕方なくやって
いたのです。

そんなことをしていると習慣化するのです。

習慣というのは、誰かに合わせるので、そうなるのです。

奥さんは1日2回靴下履き替えてとほしいと言えば、それに合わせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんのエピソード楽しく読ませていただきました。
靴下に関してはもう5回は言っているんですよね。
夫が怒らないように冗談ぽくとか私がちょっとおかしいかもしれないけど一度履いた靴下を履くのが気持ち悪いからお願いだからかえてほしい、と下手にでてお願いしたり…(ただ、毎回言うと嫌気が差すと思うので気付いた時の3回に1回くらい)
でも未だにたまにやってて、それも私にバレないようにそっと隠しておいたり。
その行動が不思議なのとなるべくやめて欲しいと思い質問させていただきました。
そこまでして履きたいのか…とも思うし皆様の回答を参考にもう夫の好きにさせようかなと考えはじめています。

お互い直して欲しいところは色々あって夫からやめて欲しいと注意されることもあります。
なるべく変えるよう努力していますが、出来てないけど目をつぶってくれているところもあるかも。
お互い様かもしれません。

そう言えばヤカンでお湯を沸かした後残ったものそのままにしておくのが私は嫌なのですが、それも何度言っても改善されません笑

お礼日時:2020/03/09 10:21

今晩は一度でも、履いたら必ず洗濯してください、不衛生になります!

    • good
    • 0

臭いが無いなら、雑菌は繁殖していない(衛生的にまだ大丈夫)と考えてご主人を尊重した方がいいですよ。


あなたが「足」にやたら不潔感を感じるのと同じように、人にはそれぞれ「主義」というものがあります。
あなたにとっては「当然のこと」で「些細なこと」でも、自分の「主義」をないがしろにされることは、ご主人からしたらある種の「苦痛」を伴うものなのかもしれません。

靴下なんて大したことないと考えて、ご主人の好きにさせておくのも、いつか本当に辞めて貰いたいことを辞めさせる為の「貯金」になります。
普段からあれはダメこれはダメと気軽に言ってると、ご主人もウンザリしてきて、最悪愛想尽かされません。

靴下のことは、長い夫婦生活の中で屈指の「どうしても辞めさせたいこと」でしょうか? 意外とどうでもいいことだったりしませんか。
ご主人も一歩外に出れば「自分の好きに出来ないこと」ばかりでしょう。家族だから何を強いてもいいというのはむしろ間違いで、家庭内のことだからこそ、出来るだけ快適に自由に自分の好きに出来る「環境」を作ることの方が、家庭にとって大事だったりしませんか。
夫と逆の立場だったら、と考えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うーん。比較的どうしてもやめさせたいこと、なんですよね。
何故だかわからないんですけど。

私も結婚して長いので何でもかんでも気に入らないことを言っていたら上手くいかないのはわかってます。
今では10気になったら1言う位です。(例えばドライヤー後に洗面所髪の毛だらけにして掃除しない、使ったティッシュをゴミ箱に捨てない、素足を壁につける、などなど、気になりますが指摘しません)言い方も喧嘩にならぬよう強くは言いません。
そして夫からの指摘も同じくらいあります。
寝る前に洗面所の扉をきちんと閉める、洗面所に敷いてあるタオルは壁にピタッとつける、掃除機など毎日使うもなるべくキズつけるな、などなど、、
私は気にならないけど夫が不快ならなるべく合わせようと気を付けています。
因みに夫婦仲はかなり良いと思います。男女の感じは薄いですが、家族としてとても仲良しです。

どうしてもやめて欲しいこと第一位はおへそを触らない、です。
おへそを触られる気配というな近くに手がいっただけで払い除けようと勝手に手が動いてしまうくらい嫌なのです。
それも何故なのかわかりませんが。

お礼日時:2020/03/16 11:09

仕事に行く時の靴下は?


家に帰ってから風呂に入った後 履き替えるの?
寝る時はどおして居るの?
もし寝る時は脱ぐというのであれば 寝室にかごを用意して其処へ入れてもらい
次の日に洗うのではだめですか?
朝は又別の靴下を履くということですか?
夕食後 はだしはダメなの?スリッパとかにならないの?
風呂に入る前に洗濯場に脱いでもらえば良いと思うけど
出た後は裸足でもふもふのスリッパに履き替えてもらえば?
1日のうちに二度は着替えるのは なんとなく不経済の様な気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靴下の履く流れは他の方のお返事に書いてあります。お時間ありましたら見てみてください。
次の日に洗うのでも良いです。兎に角一度脱いだ靴下をもう一度履くのが何故か嫌なのです…
スリッパは履いてますが、真冬でも半袖短パンで足だけは少し寒いみたいで靴下も履きます。

お礼日時:2020/03/16 10:50

てか思ったんだけど


少し旦那の気持ちを理解しようとはしてみた?
普通夫婦間で価値観の違いがあったらお互いに少しずつ相手に近づけたところで妥協し合うもんじゃない?
相手の気持ち少しも理解できないようなスタンスでやめて!って言われたらそりゃこそこそすると思うけど

あなたも自分が正しいと思ってることを間違いだから直せって言われたら思うところあるんじゃない?
    • good
    • 2

#1です。

状況を少し誤解していました。失礼しました。
改めて、風呂から上がって履いた洗濯済みの靴下を翌日履くのは、良いとは思いませんが、短時間で家の中だけなら仕方ないと思えるレベルだと思います。
私は外と家の中の靴下も分けていますから、ご主人のされていることはやりませんが。
靴下を履いて寝るなら、寝ている間に寝汗かくから汚れていると言いやすいですが、風呂上りから寝る前までだと、
家の中も汚れていると言うほど天唾になりますから微妙ですが、実際クリーンルームじゃありませんし、替えはあるし、靴下一足二足洗濯の節約になる訳でもないし、替えてくれと根気よく頼む位しか無いように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

こういう衛生面の感覚って人によって本当に違いますよね。
私もきっと他の人が、それ汚くない?っていうようなことやってるかもしれません。
ただ、私が嫌だからやめてね、ってお願いしてることをコソコソ隠してやる程そうしたいの?って不思議なのですよね。

お礼日時:2020/03/06 18:49

休みの日に一時間程度履いただけなら、翌日も履きますね。



ので、ご主人の気持ちはわかりますね。

たいして汚れてないないなら、翌日も履いちゃえは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですかー
けっこう皆様夫の気持ちわかるって意見ですね。
一時間ならまだ良いのですが4.5時間は履いたものです。。。

お礼日時:2020/03/06 18:47

あまり汚れてないからまだ洗う必要を感じられない、というのは割と共感できます。



①お風呂あがりに新しい靴下Aを履く → ②布団に入る前に靴下Aを脱ぎ椅子の上などに置く
 → ③朝起きたら昨夜脱いだ靴下Aをもう一回履く → ④一日履いて帰宅 
   → ⑤お風呂に入るとき靴下Aを洗濯に出す → ⑥お風呂あがりに新しい靴下Bを履く

という流れな訳ですよね?
これ、②~③の一度脱ぐプロセスが無ければ、冷え性の人が寝る時も靴下履きっぱなしにして
いるのと実質同じ事です。
また、プールに行ったり浴槽の掃除をしたりする時などにも靴下を脱ぐ事はありますが、そう
いう時でもあなたは「一度脱いだので絶対洗濯したい」と思うのでしょうか?
丸一日履きっぱなしなら汚くなくて、途中で一度でも脱いだら不潔というのは、道理に合わな
い話です。
どっちかと言うと質問者さんの感覚のほうがおかしく感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

流れはそれで合ってます。
そうですか…確かに私も極端かもしれません。
プールは行かないのと(泳げません)浴槽の掃除はお風呂出る時にするので途中靴下を脱いでまた履くことはないのですが、温泉施設に行く時は汚い(その前に履いていた靴下)を嫌だけれども履いて帰り、帰ったら直ぐにお風呂で足を洗い新しい靴下に履き替えます。
そこまで潔癖症というわけでは無いのですが、足と靴下に嫌悪感があるかもしれません。

お礼日時:2020/03/06 15:11

質問文にかいてないことなんだからそんな期待されても



てか話し合って改善されないならそういう幼稚な人なんだからあなたが我慢して毎回拾うしかないでしょう
子供と結婚したんだからそれが義務だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/03/06 15:02

わかる



でも嫌な人がいるならやらない、汚いと感じる人がいるって理解してるから

で、気持ちがわかるか聞いてどうすんの?
いっても聞かない欠陥品の夫と結婚してしまった恥をさらしているの?
自分で選んだ人なんだから文句いうなって
一生を誓ったんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欠陥品ってすごいこと言いますね。
私は気持ちがわからないので同じような方いるのかな?というのが知りたかったのと、こういう風に言えば改善してくれるかも?という意見を期待しました。

他人なので常識が一致しないのは理解しています。
汚いと思うので改善してもらうようには伝えています。

お礼日時:2020/03/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!