アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくの間、安全靴を履いて、仕事をしなければならなくなりました。
支給された靴は、以下のリンク先の靴になります。

https://www.midori-fw.jp/?p=9514

2~3日ほど、履きましたが、靴擦れがひどく、
踵(かかと)の上が「すりむいた」状態になってしまい、
現状、非常に痛みます。

専用のバンドエイドを貼って、なんとか仕事をしていますが、
安全靴を人工的に、柔らかく?(履きならした感じ)にするには、
どうしたらよいのでしょうか?

知人が言うには、酢とか、日本酒に浸けておけば良いとも聞きましたが、
どこまで本当なのでしょうか?

痛みがひどいので、症状が治まるまで、しばらく他の仕事に就くことも可能なので、
柔らかく?(履きならした感じ)するのに、時間を取る事は可能です。

教えてください。よろしく、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私のお礼が遅れてしまい、間が開いてしまったので、一旦、ここで回答を受けるのを終わりにします。

    現状、以前履いていた、同型の安全靴を引っ張り出してきて、履いています。
    キズは、病院へ行き、抗生物質の入った軟膏を塗って、ようやく、厚い瘡蓋(かさぶた)が貼り始めました。

    しばらくは、旧安全靴で仕事をしていきます。
    新品の安全靴を人工的に柔らかくする事は、改めて後日、質問したいと思います。

    皆様、御回答、ありがとうございました。

      補足日時:2018/05/27 09:47

A 回答 (5件)

富士山兄 さんと基本的に 同意見です。

JIS規格 ミドリ安全 の ハイカット 先芯が鉄 じゃなきゃ 事故起きても 会社は 責任持てない。とか 言われてるんだと思います。JIS規格のマジックテープタイプも あるので ワンサイズ大きめので 試す手もあります。それでもいいか 会社に確認は 必要です。自腹は 避けたいですね。結構高いので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>JIS規格 ミドリ安全 の ハイカット 先芯が鉄 じゃなきゃ 事故起きても 会社は 責任持てない。
とか 言われてるんだと思います。

はい、結局、会社の許可できる靴でないと仕事ができません。

>JIS規格のマジックテープタイプも あるので ワンサイズ大きめので 試す手もあります。
それでもいいか 会社に確認は 必要です。

他の方の回答にも書きましたが、
私の様な障害持ちには、特注の中敷きを敷き、
なおかつ、(ある程度)足全体(足首まで)しっかり固定させる靴としては、
紐を使用する靴でないと(安全靴も、日常で使う靴も)いけないのです。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 09:41

一回り大きい靴に交換してもらいます。


厚手の靴下か、通常の靴下を2枚重ねで掃きます。
また、靴紐を先端部まで一旦全部緩めてから、ゆったりと締めます。
この状態で靴擦れが治るまで履きます。
1週間程度履いていますと、締めた靴紐が緩んできますので靴紐を
締め直します。
これを繰り返している内に、履きならした状態になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>一回り大きい靴に交換してもらいます。
厚手の靴下か、通常の靴下を2枚重ねで掃きます。

他の方の回答に書きましたが、障害持ちであるのと、
水虫持ちなので、休憩時間の度に、靴下を変えるとしても
実質、履き替えの時間の確保には難しいかと思います。

>また、靴紐を先端部まで一旦全部緩めてから、ゆったりと締めます。
この状態で靴擦れが治るまで履きます。
1週間程度履いていますと、締めた靴紐が緩んできますので靴紐を
締め直します。
これを繰り返している内に、履きならした状態になると思います。

そうですよね。このような方法が、自然に「慣らして」いく方法としては、
ベストであるとは分かっているのですが…

現状、過去に履いていた同型の安全靴を引っ張り出してきて、
とりあえずは、履いています。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 09:42

NO2の方と同意見です。


通気性のよい、普段でも使えるよい物があります。
自分ならバイク用のトライアルブーツですね。
会社がいいっていうんだから、喜んで履きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

No.2の方の回答に書きましたが、
履ける安全靴が、ほぼ決まっているので…

バイク用のトライアルブーツって、釘等を踏み抜かない為の対策や、
足先をガードする為の内部カバー等は無いのでは…?

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 09:26

ずいぶん高価な靴ですね。


私なら作業服の店でスニーカータイプの安全靴を自腹で
買います
安全靴であれば文句は言われないんじゃないでしょうか
2000円で買えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

私には、軽い凹足(おうそく…ハイアーチ障害とも言います。)であり、
仕事以外の、日常生活で履く靴にも、特別の中敷きを入れています。

安全靴は、下記のような、新品の「中編長靴の安全靴」を履いて、「靴擦れ」になりました。

中編長靴の安全靴
https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g15100006/

凹足(おうそく)
http://www.dm-net.co.jp/footcare/check/005/detai …

ハイアーチ障害
http://www.greenbox.jp/column/?vol=4


なので、スニーカータイプの安全靴は、履けないのです。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 09:23

靴の擦れる部分に石鹸を塗るといい





と、聞いた事がある。
やった事はないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた方、返事が遅れて、大変申し訳ありません。
しばらくの間、体調を崩して、お礼を書き込むことができませんでした。

今から、まとめて、お礼を書いていきます。

UーJさん、お返事、ありがとうございました。

インターネットで調べて、同じ事を見つけましたが、
おそらく、湿気で靴全体にヌルヌルになっていってしまうのと、
石鹸では、現状、すりむいた箇所への対応は、できないかと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています