プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴のリフトの先端部分(画像ご参照)は
砂利道を数分歩いただけで
割れたりしますか?
素材は恐らく合成ゴムだと思います。

購入して10年位、履く頻度は1年に2回位
ずっとアスファルト歩道しか歩かず
すり減りもなかったのですが、

昨日 駐車場の砂利道をちょっと歩いたら
ボロボロと割れてしまいました。

割れた原因は、砂利道ではなく
合成ゴムの経年劣化によるものが大きいのでしょうか?

「靴のヒール(トップリフト)は経年劣化で割」の質問画像

A 回答 (5件)

なります、なります。

私も類似の経験があります。その時靴の修理やさんにいわれたのは、履いていない期間が長すぎると、保存状態によって経年劣化のスピードが速くなり、路面がスムーズでないところでかがと部分は割れやすくなるということでした。
私の場合はかがとのない部分を少し削って新しいかがとをつけてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり同様のご経験をされたのですね。最初は「クソ!砂利道のやつ(笑)!!」などと 道のせいにしたのですが、

10年保存で、かつ履く頻度が年に1,2回は、保存状態による劣化の可能性大ですね。

靴の保管・メンテナンスは手間がかかりますが、なるべく長持ちしてほしいですよね~~。

お礼日時:2024/01/30 15:06

そうですね、素材がわかりませんがケミカルなもの(塩化ビニール、ウレタンなど)は経年劣化します。


スニーカーの底なども10年ぐらいが限度です。
古いと履いててパカっと割れる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり寿命というものがあるのですねー。先日もスニーカーに入れておいたヒールアップインソールが、足を入れたとたん、ぐにゃっとなったので、中を見たら、素材がウレタン?なのか、、加水分解を起こして、焼く前のクッキー生地みたいに中でぐちゃぐちゃに(笑)なっていました。

チェック&メンテ 心掛けたいと思います。^^。

お礼日時:2024/01/30 15:09

合成ゴムかプラスチックだと思います。


やはり、時が経つと乾燥してしまうかな。
車のタイヤと同じですよね。

高い靴は、硬質ゴムかな。交換してくれるかな。
プラスチックは、はめ込みみたいになってるので交換する時は、硬質ゴムになるのかな。

まぁ、ヒールの底がそんな状態なら、全体もスカスカになってるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>合成ゴムかプラスチックだと思います。
やはり、時が経つと乾燥してしまうかな。

そうなんです。まるで鏡餅が乾燥でひびわれるような割れ方をしておりましたーー。
(実物の画像が用意できず、参考画像ですみません。)

>ヒールの底がそんな状態なら、全体もスカスカになってるかもね。

そうなんですよねー。今度はアウトソールごと取れないことを祈るのみです。
遠出はやめて、ご近所にちょっと出かけるだけにとどめたいと思います。

お礼日時:2024/01/30 15:03

普通に劣化現象だと思いますよ。


10年間 どんな状態で保管されていたのかわかりませんが
通常 見た目はその侭なのに履いて歩けばボロボロに
知り合いは クラッシックのコンサートへおしゃれして
その靴を久しぶりに履いて行かれたそうです。
家を出る前に必ず全身チェックを。
鏡に全身を映して確認するようなハイソな人。
所が 会場に入って知り合いに呼び止められて振り返った時に
たまたま床が目に入ったそうです。
その時に 
「あら?何か黒いゴミが沢山落ちているわ。
せっかくの会場。お掃除してないのかしら?」
と思った瞬間。
顔から火が出るほどの衝撃が。。。
そのごみの排出は自分の靴底から。
気が付いた途端 穴があったら入って隠れたかったと
その時の思いを半泣き状態で伝えてくれました。
いきなりハイソが敗素に。
久しぶりに履いた靴。見た目は何ともなく素敵なお気に入りの靴だったのに
底はボロボロで穴が開いているほどだったそうです。
靴の保管場所の乾燥や冷気や暖気の変化で
劣化する事を悟った瞬間でもあったって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
>顔から火が出るほどの衝撃が。。。
そのごみの排出は自分の靴底から。

分かります~~。私も質問とは別の靴でそういう思いをしたことがあります。歯医者さんのエントランスですが。その時もしまいこんでいたパンプスを久しぶりに履いて出かけたら、アウトソール丸ごと取れてしまって(汗)。
ファッション同様、シューズの状態チェックは必須ですね^^。

お礼日時:2024/01/30 14:58

10年も経ってれば履いてなくても劣化すると思います。

すり減りではなく素材そのものが脆くなっているかと。手で触ればすぐに分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、取れた部分を手で触ってみたのですが、すごく硬化しているような感触でした。確かに10年経つと合成ゴム系は固くなりそうですよね。有難う御座いました。

お礼日時:2024/01/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A