アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃が異常にポッコリ出ています。横を向いて鏡をみると、胸、胃、下腹と出ていて、変な体型になっています。そして食事をすると胸より胃の方が出て、さらに奇妙なことになります。ちなみに160cm、46kgです。胸のすぐ下に胃があるので胃下垂ではないです。食べた後はいつも胃がとても膨れて苦しく、横にならないといけない時もあります。これはなにか病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

とくにおなかの膨らみ自体は病気ではありません。

ただ、2点付け加えますと、まず胃は空腹時はさほど膨らんでいませんから、普段からおなかが出ていて、食事後によけいに目立つというのは、胃ではなく、その近くの臓器が肥大している可能性があります。一番疑われるのは心肥大(肥厚)です。心臓(とくに弁に)に何らかの問題があると、心臓の筋肉は大きく発達して肥大化します。それが胃を押し下げて胃がでているように見えるのです。もし、健康診断で心音や心電図に異常を指摘されていれば、循環器系に受診してより精密な検査をしてみてもいいでしょう。
もう1点は、「胸、胃、下腹と出ていて、・・・」というのは、腹筋全体が弱いのではないでしょうか。女性の場合筋肉がつきにくいことはありますが、少し意識して腹筋運動をしてみてはどうでしょうか。毎日朝晩5分ぐらいやれば、1ヶ月で見た目はスッキリした感じになります。ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動も健康に有益ですから、まだやっていないなら是非お薦めします。体型だけでなく、身体全体、健康になることが大事だと思います。
    • 0