プロが教えるわが家の防犯対策術!

便利屋がポストに勝手にシールを貼り電話番号も明記されています。
シール剥がしではがしても剥がれません。
これって器物損壊罪ですよね?
警察に告訴して対応してくれるんでしょうか?
相手に電話して対応すると言っておきながらその後電話に出ません。

紙製のシールでステンレスのポストに貼りついています。
シール剥がしではダメで、強いヘラは下地を気付付けるので使えません。
地道にプラスチックベラでやっていくしかないですかね?
剥がす方法も合わせて教えてください。

A 回答 (6件)

> 警察に告訴して対応してくれるんでしょうか?



話し合いで解決する問題、民事のトラブルには積極的に介入できませんから、

> 相手に電話して対応すると言っておきながらその後電話に出ません。

こういう内容、日時、場所、電話番号、トラブルの経緯や担当者の部署、役職、氏名などの記録をしっかり残しとくのが良いかも。
その他の対応だと、書面で通知(コピーは残す)とか、消費者センターに間に入ってもらって話し合いとか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


> 剥がす方法も合わせて教えてください。

ポストって事だと、水に漬けとくとか、ドライヤーでノリを乾かすとかって手が無理そうです。
紙製のシールなら、濡れふきんなんかを押し付けとくとか?
    • good
    • 0

警察に言いましょう。


迷惑ですね
    • good
    • 0

シールやペンキなどを物に付着させて容易に取れない状況にすると器物損壊罪になりますね。


警察に相談して、告訴も視野に入れて注意してもらうようにお願いすれば良いかも。

普通はシールはがしではがせると思いますが、
はがせない場合はドライヤーなどであっためるとはがしやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0

断りなしで、シール等を貼り付けて、連絡して相手がはがすといった場合にそれきり対応をしない場合で、連絡とうがて取れない状態であれば、警察又は近くの交番に被害届を出すことです。

それでも対応しない場合は、ポストの交換した費用等を請求することです。
    • good
    • 0

取りあえず電話番号は上からマジックで塗りつぶしとけ。

「勝手に貼られたシールについて」の回答画像2
    • good
    • 1

>警察に告訴して


被害届は出せると思います。
告訴は裁判所へ

シール剥がし
https://www.amazon.co.jp/3M-%E3%82%AF%E3%83%AA%E …
このような商品で綺麗に剥がせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています