アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(小六)の卒業アルバムの名前が間違えられていました。
担任に連絡を入れその旨を話すと、後日、訂正したシールを配布する...ということに。
・・・
数日前に離任式があり、卒業生もその日は登校日になっていましたので
その際、担任から名前を訂正したシール(大きさ/3cm×2cm)を卒業式当日に撮った記念写真と一緒に、その写真の袋に入れて渡されました。
担任からは‘口頭’で、『すでに渡してあるアルバムに貼るように』と子供たちには指示はあったようですが、離任式を終えて帰って来た息子に尋ねると....→「?」。
『名前のシールが渡って来たよね?』と聞いて初めて「あっそうだっけ」という調子でした。
少し嫌な予感がして来たので、他のクラスのママ友3人に聞いてみると、悲しいことに皆揃って、“子供から話は聞いていない...”と。そしてそこで改めて写真の封筒を確認してもらい、シールを見つける...という始末。
多分他の家庭でも同じように子供が伝えない限り、封筒の片隅にあるそのシールは、封筒と一緒に破棄されることは必至で..と思うと辛いです。

『刷り直して!』なんて無茶な考えはありませんし、こう言った間違いは仕方のないことと、諦めるしかないことだと分ってはいるつもりです。
ただ一生残るものですし、せめて口頭ではなく文書も添えて欲しかったな、、と思うと腹が立って気持ちが治まりません。
たかが名前、と仰る方はいらっしゃるでしょうが、一番して欲しくないミスだと思ってます。
口頭だけで伝わるだろう、、という先生方の考えが納得できないのです。
皆さんだったらどう対処されますか?このまま我慢して忘れるべきなのでしょうか?
それとも何かアクションされますか?

A 回答 (2件)

すでに学校が終わっているので、考えられるのは、

1)もし、学校にホームページがあったら、ホームページにお詫びの文章と、改めて封筒を確認してもらうよう、依頼文を載せる
2)保護者連絡網で、同じ内容の伝達をしてもらう
3)学校から、おなじ内容の文書を、各家庭に郵送してもらう
などではないでしょうか。
すでに、担当の先生が転勤などしていることもありますので、その場合は、校長先生、教頭先生、担当の先生、前年度の同じ学年の先生に、業者に伝達してもらって、上記のお詫び文などを作成、郵送の手配をしてもらってはどうでしょうか。個人のレベルではなにも、できませんので。学校が間違えたか、業者が間違えたかにかかわらず。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前向きな助言のお陰で決心がつきました。
(気持ちが治まらない、、と言いつつも、このまま我慢してしまおうかとも悩んでおりましたので..)
幸い、お世話になった担任の転任はなかったので連絡はすぐにつくと思います。
電話連絡網+文書配布という手段を提案(お願い)してみます。

口頭だけで伝わると考えていた先生は心底悪かったとは思っていないような気がしますね。

という私も幼稚園の卒業アルバムで、名前を間違えられました・・。
私も親も何もアクションは起こしませんでしたが、今子供が同じことをされたらとても腹がたつと思います。
連絡網でもう一度まわしてもらうとも思いましたが、卒業してしまったので連絡網の紙も履きしてしまったかもしれませんよね・・。

NO.1の方の回答にあるように、先生方からもう一度各家庭に同じシールを郵送してもらい、そこに一言付け加えてもらうのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

口頭では本当に不十分だったと思います。
それに仮に親が先に気付いても、ただ名前の入った(よその子供の)シールを見てどう思うか?ですよね。

cutebabyさんも同じ体験をされているのですね。お察しします。
そんなふうに一生残ってしまう、あまり嬉しくない思い出。。
友人にも「我が子だったらとんでもない話!!」と同情されました(泣)
頑張ってアクションしてみますね!!