アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シール剥がしたらシールの形に色移り?してしまってて…
色が移るというか、シールの形にくっきり壁の色が変わっていて…焦ってます…
落とす方法ありますか?

壁紙でも無く、古い賃貸マンションの下駄箱のドアなのですが、浴室の壁に素材が似てるような?

「シール剥がしたらシールの形に色移り?して」の質問画像

A 回答 (4件)

扉は恐らくスチールか木質合板に表面塗装したものだと思います。


シールを貼っていた事により塗膜が変色している状況だと思いますので、塗膜自体を多少溶かして薄くして目立たなくするか、若しくは扉全体を塗装し直すしか解決法は無いと思います。
試してみて欲しいのは除光液での拭き取りですね。
コットンや綿棒にごく少量の除光液を付けて一番下のなるべく目立たないところを少し拭いてみてください。
除光液には2種類あり有機溶剤のアセトンを含むものと含まないものがあります。まずはアセトンを含まないアセトンフリーの除光液から試すと扉の塗装を傷めにくいので良いと思いますよ。
ただしやり過ぎると塗装が落ちますので様子を見ながら加減してください。
賃貸マンションなら退去の際に原状復帰を求められる可能性がありますが、入居年数により割合での請求になりますので、もしこの変色が落とせなくてもそれ程悲観する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

日焼けによる退色、変色にしては、シールのなかった周囲はなお変色しているはずで、おかしな現象ですね?



糊の溶剤(ベトベトの潤いを保ち、乾燥共に硬化する)の塗装膜への浸透による変色としても、鎖模様として残るのも変ですし?

シールのインクが移ったとしても、シールの透明部分が周囲より薄いというのも変ですし。

なんでしょね?

ごめんなさい、原因も現象も、もちろん対処方法も推測すらつきません。
    • good
    • 0

貼ってあったシールがどんな物か確認したいところですが・・・。



シールの色柄に合わせて太陽光を通した部分だけが紫外線で退色してしまった物か、シールのノリが塗装面に浸透して染みのようになった物か、まさにシールのインクが移った物なのか???

鎖状の模様が濃く、その隣接する周囲が薄く白っぽう胃というのが状況を推測しかねます。
何が起きての染みなんでしょうね?

触って何も張られていなかった部分とシミの部分とで、光沢や感触(滑りやすさ)とか違いがありますか?
糊など何かが付いた物か、色だけの違いかがヒントになりそうに思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
紙ではなく、プラスチック?のウォールステッカーです。フチは透明でした。

触り心地は目を閉じて触っても分からないほど違いはありません。

お礼日時:2023/01/23 23:56

シールを貼ってあった箇所だけ、経年劣化?汚れてしまった感じですか?


キッチンハイターをタオルに染み込ませ拭いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたけど駄目でした(T_T)

お礼日時:2023/01/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!