プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいたんですが、玄関の横に黒色の丸いシールが貼られていました。
知り合いの話によると、テレビで色などによっても意味がある・・・というのを見たらしいのですが・・・
誰がどういう目的で貼って行くものなのか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もTVでみましたよ! 怖いですよね! TVでNHK、ガス、電気の会社に問い合わせたらそういうことはしていないらしいですね。


押し売り系の業者に対する暗号らしく、住んでいる人が昼間いない人OR夜いない人、独身Or既婚、女性OR男性などなど、業者同士の共通の物らしく、一目みると住んでいる人がどういう人なのかわかるらしいですね。  
うちにもボールペンで書かれたマークがあって、引越しする前からあるんです!! 対処ほうはすぐ消すことっていっていましたね。  ガスメーター辺りも見たほうがいいらしいです。
    • good
    • 1

下記サイトは過去ログに色々な情報が掲載されてます。



私が見たときは、金色のシールはカネのある家、×は
押せば何とかなる家、SLはシングルレディー(独身)
など、元経験者が糸も簡単にサインを解読しておりました。
すぐシールをはがすことが先決ですね。

http://www.jp-board.com/afiboard/board.cgi?room= …

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.jp-board.com/afiboard/board.cgi?room= …
    • good
    • 1

その黒いシールは一つだけですか?もし三つ程貼ってあったら危険です。

急いではがしましょう。また訳のわからない記号等が書き込まれていたらそれも消す事をお勧めします。

大抵は同会社のセールスマンが暗号を作ってこのマークが書いてあったら買いやすい人、などを知らせる為にありあます。後にきた人にわかりやすようにですね(^^;
後は空き巣狙いの犯人がセールスを装って貼っていきます。空き巣の場合は何度も確認をしにくるのでその度にシールなど増えていきます。早いうちに取り除く事をお勧めします。
    • good
    • 3

早速ですが回答します。


ある掲示板の情報です。

http://wwwi1.bbs.livedoor.com/3101352/bbs_plain
    • good
    • 2

見てないのでなんともいえませんが、


空き巣のグループが下見をして「空き巣に入れる家の目印」として丸いシールを玄関や郵便受けに貼っとき、後日空き巣に入る、と聞いたことは有ります。
今回のシールがそれかどうかは分りませんが。
    • good
    • 2

新聞販売員がどこの新聞をとっているかの目印としてはっていたり、訪問販売員がその家についてのなんらかの情報を残しているということもあるようです。


また、最近問題になっているのが、泥棒が下見をして、入りやすい家についての情報を残している例もあるようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!