プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護のお礼について


現在一人暮らしです。アルバイト退職してから4月の正規就職までの間仕事が見つからず3ヶ月間(3、4、5月)だけ生活保護を受給しています。

2月にやっていたバイトの給料は3月に入りますが4万円で正規の初任給は5月25日なのでそれまでの繋ぎがなく受給に至りました。
窓口へなんども足を運び相談をし紹介された求人に応募しましたが不採用で受給に至ったのです。

私の1ヶ月の生活費は約9~10万円なので収入から足りない分を支給という感じです。

受給は一時的な物であり相談してくれた人はとても親切なので何かお礼をしたいと考えています。

そこで質問です。
お礼(恩返し?)はどんな物がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

役所の職員なら、


金品は受け取れません。
感謝の気持ちは、
口頭で伝える。
就労して納税する事で、
支えられる側から、
支える側に廻れば
それが何よりの
お礼だと思いますよ。
    • good
    • 3

役所の担当者にお礼してどうするの?受け取りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉役所の担当者にお礼してどうするの?

バイトから就職までの繋ぎがなくて困っている時に助けてくれたのです。担当者のお金ではないけど相談に乗ってくれた、受給を許可してくれた等支えてくれました。

これに恩返しをしたいのですがみなさんの回答を見て何か渡しても公務員だから受け取れない事が分かりました。

お礼日時:2020/03/11 19:11

簡単なお手紙をつけた、1000~2000円程度の個包装の菓子折り。


一旦は断られるでしょうが、お礼のお手紙ですと言えばお菓子はお手紙のおまけとして受け取ってもらえるのでは。
高額すぎると受け取ってもらえない上、一時的とはいえ生活保護だったんだよね??となるので安いもので。
あと、やはり「貧乏じゃなかったんじゃん!」という気持ちになりかねないので、受給が終わってしばらくして、生活が落ち着いてからの方がいいと思います。
    • good
    • 1

お礼について


 お礼する必要はありません。だたし、感謝の気持ちは持つことです。
 あなたに親切な態度を取るのであれば、あなたが申請を申し出た時点で保護申請を受理することが本来の親切心です。
 あなたに保護申請をさせないで、就労する企業等を世話をするのであれば、保護中に就労プログラムにおいて、 正規社員の道をあなたが選択できる時間を与えることでがからの仕事です。
 保護申請は、何人も拒むことはできません。拒むと違法となります。
 ただし、保護の可否の決定権は福祉事務所の先決行為です。
 また、保護は期間を定めて受給するものでもありません。そのところを勘違いをしないようにすることです。
 あんたが今後就労収入で、基礎控除と必要経費の控除後の金額が支給される保護費を超える場合でも直ぐに保護は切れません。最低限度額+10万円程の収入を得た場合に保護は切れます。
 租税や課税などの社会保険料は免除されていりる最低限度額だからです。世帯構成と年齢等に違いはあります。
 生活保護は、生活に困窮ものが、利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の維持の活用をすること要件として保護行うことが定めています。
 あなたが、何度も足を運び職業を初回されたが不採用で収入がなく生活に困窮していることは知っていながら職業を紹介したが採用されないから仕方なく条件を提示して保護申請を受理した故意はい法律違反となります。
また、支給された保護費は返還する必要がないでそのつもりでいることです。
就労収入で3月に入るアルバと代が4万円程度であれば、基礎控除と必要経費で収入認定は少額になるかと思います。
    • good
    • 0

公務員だから受け取らないと思うのでお礼言うくらい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A