アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お燗は湯煎もありますが、電子レンジと比べて味が違いますか?
同じく、焼酎やウィスキーのお湯割りの湯も、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

私の舌が悪いのか


普通にする湯煎も電子レンジもあまり変わらない。

レンジ湯煎どちらにも美味しい方法がある。
レンチンの場合
200W時間をかけてと1000Wでとは少し違いがあった
湯煎の場合もグツグツ煮立ったのと 熱湯とでは味が違うらしい(これは比べたことが無い)。

一番感じたのは容器
電子レンジも専用の陶器の容器がある(急須みたい、私使ってる)
普通の容器(グラス)とではマイルドさが違う 飲み比べて分かる程度だ、銘柄を変えたかのように違う。

湯煎の『ちろり』
銅、アルミ、スズとで味が全く違う。これも飲み比べれば分かる、安い酒が変身する 店が高いスズに拘るのも分かる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焼酎のお湯割りは陶器のマグカップを使ってますが、珈琲はガラスポットなのでお使いの急須みたいな陶器で試したいです。
スズ、聞いたことがあります。ステンレスのスプーン等は不味いのは分かります、ステンレスの鍋で沸かしたのは凄くまずかったです。チタンか銀かすずが良いかも。
色々と有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/12 14:22

焼酎をマイルドに水割りするのに、時間が無いとレンチン7秒かな。


当然、時間があれば、700のボトルを一升びんに入れて、水で薄める。
それを2日位その辺に置いておけば、マイルドになる、旅行の時の悪知恵。

お燗するためにレンジを使うのは、あまりよくないかな。
今のレンジ(オーブンレンジ)は、下から電磁波が来るので、横からきて、ターンテーブルが回る時代のものより、美味しいのかな?

酒は面倒くさいわ。

私は、インスタントラーメンまでしか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マイルドになる、旅行の時の悪知恵。
振動と時間でまろやかになるような気がしますが
>お燗するためにレンジを使うのは、あまりよくないかな。
私は2台の電子レンジを使ってまして、「下から電磁波」は知りません。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/11 19:22

電子レンジは対流が不十分なので、突沸が起きやすく危険。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは沸騰させる場合ですので大丈夫です。

お礼日時:2020/03/11 19:18

加熱むらが有るのは当然だが


攪拌すりゃ温度は均一でしょ??
その論理が理解不能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。飲む時は加熱むらは無いです。加熱むらが旨さに何らかの影響をしてるのかと私は捉えたのですが・・分からないですね。

ただ、昔、電子レンジで温めると電波の振動で美味くなる、と一時期定説みたいになってましたが、勿論メーカーの宣伝文句もあるかと思うのですが。

実は、珈琲のドリップのガラスポットを割ってしまった2-3日間、ガスでテフロン鍋で沸かして・・喫茶店でも電子レンジは使いませんし・・飲んで余りの不味さに驚いた経験もありまして、今回は酒で質問した次第です。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/11 15:54

鹿児島の方は焼酎と水を混ぜてからかんします。

この方が不思議と美味いです。
電子レンジは熱にむらが在って美味くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにむらがありますね、今度試してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/11 12:36

分子の運動パターンが・・・・・



んなわけないので、おんなじだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、思うのですよね。

お礼日時:2020/03/11 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!