プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも居酒屋で、焼酎水割りの濃い目が飲みたいのですが、どう頼めばいいのですか?
普通に水割りで我慢すべきでしょうか?それとも、ロックで攻めるべきでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

行く居酒屋でかなり異なります。



濃いめ と注文してそうしてくれる居酒屋もあれば
ダブル の料金を頂ければその分濃くしますよという居酒屋もあるでしょうし

あとは機械を使っている居酒屋や焼酎のビンに例えば1回注いだら60cc
注げるようになっている物を取り付けてあったりと容易には濃くしづらい
場合もあります。

あとは濃い目の基準にもよりますが私の知り合いの何人かはロックを注文して
ちょい水で とお願いしています。
ロックなんだけどお水を10~20ccぐらい入れて下さいという意味でです。

ですがこのやり方も通常の水割りよりは濃くしたいレベルなら意味無いですし
グラスにいっぱい注いでくれる居酒屋さんの場合だとちょい水が入らないか
もしくはその分焼酎の量を減らされてしまいます。

ので上記のどれにも当てはまらないというのであれば
水割りとストレート(ロックだと段々薄まるので)を注文して自分で調整する
が一番かなと思います。
みなさんが言われてるような無料のお冷を活用するパターンもありですが
かなり飲む場合で、かつお店が割り物用のお水を販売している場合は嫌がられるので
途中からは割り物用の水を注文するなどした方がお互い気分を害さなくて良いです。


ちなみにボトルで頼むのが一番手っ取り早いのでボトルが無い場合やそこまで量を
飲めない場合、いろいろな焼酎を飲みたい場合で書いております。
    • good
    • 2

元、居酒屋の店員です。



割と頻繁に飲みに行かれるのでしたらボトルキープの方が安上がりでしかもご自分のお好みで飲めますよ。
店員側も常連さんならお客の好みを把握できることはできますから、裏ワザで店員さんと仲良くなっておくのも一つのテかもです(笑)
    • good
    • 1

頼み方としては、以下の様な言い方をすれば濃い目の水割りになります。



●焼酎の水割り、お水少なめでお願いします。
●焼酎の水割り、ハーフロックでお願いします。(焼酎:水=1:1)
●焼酎の水割り、焼酎ダブルでお願いします。(焼酎が通常の2倍=2倍の料金)

以上で大抵は通じると思いますが、居酒屋の店員によっては意味がわからない人もいるかも知れません。
以前、ダブルで~~と注文したら、普通の濃さのが2つ出てきたことがありました…。
    • good
    • 1

ボトルなどが無い場合は焼酎水割りと焼酎ロックの2つ頼み自分でブレンドして


好きな濃さにしています。
    • good
    • 1

「○○焼酎の水割り。

少し濃い目にお願いします」で良いのでは。

それでも満足できなければ、ボトルと氷と水をもらって自分でつくる。
    • good
    • 2

どれくらい飲まれるのでしょうか?


何杯か飲まれるのであれば、焼酎のボトルと水と氷を注文し、自分で作ればお好みの濃さにできますし、水割りを都度頼むより割安になります。
1~2杯しか飲まないのであれば、注文時に濃い目と頼むことも可能ですが、チェーン店などでは量が決まっていることもありますので、ロックと別にお冷を注文すればいかがかと。(居酒屋のお冷はほとんどが無料だと思います。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!