アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

友人がインターネットをダイヤルアップではじめるのですが、設定方法がわからないようです。

そこで、私のパソコンでダイヤルアップ接続の設定をして、「ネットワークとダイヤルアップ接続」から設定したファイルをコピーし、フロッピーに入れ、友人のパソコンにコピーすれば簡単だと思ったのですが、使っているPC(モデム)も違うし、OSも異なります。
こういうコピーで友人のパソコンで接続できるのでしょうか?

遠くに住んでいる友人なので、自宅に行って設定してあげられないのです。
また、無料のプロバイダを使うので、訪問サポートなどもないので困っています。

簡単に設定してあげられる方法があれば教えてください。

私のPCはWIN2000SP4、友人はWIN98です。

A 回答 (2件)

>使っているPC(モデム)も違うし、OSも異なります。

違うのはそれだけですか?。回線の種類は?プロバイダーは?アクセスポイントは???…。

環境が違えば設定する内容も違ってきます。あなたのPCで接続を確認出来たとしても、その設定環境をご友人のPCにそのままコピーして接続が出来るという保証は全くありません。プロバイダーから接続ID等の資料が届いていませんか?。それらの内容は個々に違いますから、その情報で設定しないといけないでしょう。すると今度はプロバイダーが違う場合あなたのPCでは接続確認が出来ないことになります。アクセスポイントも違えば接続は出来ません(同じプロバイダ、統一アクセスポイントなら別ですが)。

仮に送っても、それを手直しするとしたら返って難しい事になります。購入されたショップで設定を頼んでもらうか、あなたがご友人のために詳しいマニュアルを作成してそれを送って、電話でサポートしながらご友人が自分で設定という方法を取られた方が良いかと思います。その方がご友人のためにもなると思います(後々OS再インストール。再設定が必要になった場合)。

ガンバって下さい。
    • 0

無料プロバイダでもそのHPで説明のページがあるでしょうから、その説明ページをまるごとFDかCD-Rにでもコピーして友人の方に渡してあげてはいかがでしょう?

ついでにどのプロバイダか名前を出してくれればもっとわかりやすい回答をしてくださる方がいると思いますよ。
    • 0