プロが教えるわが家の防犯対策術!

本籍地について教えてください。

現在は、主人の実家にしています。

マイホームを建てることにすることになり、私としては、本籍も新居の住所に移したいと考えています。

今後、戸籍謄本等の書類を取るときにも、手間がなくて便利と考えています。また、今までは賃貸だったため義実家に本籍を置いていましたが、持ち家になるため本籍もそっちへ移動させたいと考えています。

そして、本音を言えば、マイホーム購入の際に、主人の父、姉、妹に理不尽なことを言われたため、あまり関わりをもちたくない気持ちもあります。→それは、主人には言えませんが。

新居を構えるこのタイミングが、本籍を移す良いタイミングだと思いので、なんとかして主人に納得してもらいたいと考えています。

どう伝えれば、納得してもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

本籍地を変更する場合、運転免許証、住民票その他、これまでの手続きをしてきた届け出の書類の一切の変更を要します。

しかも、変更のための手続きには、時間を要し、場合によっては、手続きが完了するまで、留め置かれる場合があります。
さらに、提出する書類は、無料ではありません。少なくとも、家族の人数分だけ、用意しなければなりません。しかも、有料です。
役所に行く交通費その他、多くの負担をかけてまで、行うべきことなのかどうか、よくお考えになられた方が、良いと思います。

また基本的には、戸籍の本籍を住民票の住所に合わせるためには、「転籍届」をして戸籍の本籍を変更する必要があります。
なお、住居表示が実施されている地区の場合、住民票に記載された住所と戸籍の本籍は完全に同一とはなりません。
住居表示が実施されている地区の場合、住民票の住所は〇丁目〇番〇号と表示されますが、本籍は〇番までの表示になるからです。
そこで、元々が農地で、そこを宅地化したような場所の場合、〇丁目〇番地までは、隣家と同じ地域があります。
ですから、気に入らないという理由の場合、隣近所があなたの気に入る人であれば良いですが、そうでない場合、どうなさいますか?

さらに申上げれば、戸籍謄本と住所地が同じであれば、書類を取るのに便利だということはあります。
但し、住所と同じだということは、他人も知りやすいですね。
戸籍を請求できる人には、親も入るのですよ。だとすると、同じ住所地では、内緒になりませんよ。(>_<)
しかも、戸籍が判れば、戸籍の附票請求で、その後の転居先もわかるでしょう。
遠い将来には、相続のこともあるかもしれませんので、そう簡単に、内緒にはなりません。

となると寧ろ、今ある縁を、少しでも改善する努力をなさるか、あなたが生涯愛する大事なご主人様を産んで下さった親御さんですから、戸籍というルーツまで壊さない方が良いのかなと思います。

いろいろとご事情もあるでしょうし、ご立腹のこともおありかと思いますが、ある意味、書面ですよ。
だから、書面は書面で遺しておかれれば、後々、あなた様のご苦労やご心痛も、ご理解できる時が来るかもしれません。
その時のために、何かをしっかりと書き遺して、それを子供さん等に託す方が、良いと思いますが......

ご不快なコメントかと思いますが、ご容赦を...<(_ _)>
    • 0

ご主人が長男なら本籍地は変えない方がいいです。

長男で無ければ新築の家の住所を本籍地にしてもいいと思います。本籍地は住所のように変える人がいますが、見る人が見ると信用度に問題有り、となります。そんなことは世間では問題になりませんが水面下では信用度を測るひとつの資料です。
    • 0

>本籍も新居の住所に移したい

どうぞ
結婚して独立して家を建てるなら、たいていはそこに本籍を持ってくるもんですよ。
本籍なんて どこでもできるので 聞いた話では 北方領土にしてもいいらしいよ。
    • 0

>どう伝えれば、納得してもらえるでしょうか?

さあ?
何で、納得させる必要があるの?
あなたが、二十歳以上なら市役所に行けば本籍地の変更はできます、誰の許可も必要ありませんから、誰かを納得させなければいけない、ということはありませんからね
    • 0

そのまま言えばいいのではないですか?

自分の家を持ったらそここそが自分達の本籍、という考えは間違っていません。
だから、「私達のマイホームなんだから、ここを本籍にしようよ。」っていえばいいと思います。

夫のタイプによっては、「これからは賃貸の仮住まいじゃなく、マイホーム。
あなたが戸籍筆頭者で、本籍地はあなたもマイホーム。こここそがあなたと私の本拠地よね」とかなんとか、「一家の主」のプライドをくすぐるのもよいでしょう。

といっても、本籍地が同じだろうと違っていようと、夫実家との関係に変わりはないですけどね。
今時、本籍地なんて、なんの実もないです。
「本籍が違うから関係ありません」ってわけにはいかないです。
むしろ、「世帯(家庭・家族・家計)が違うからあまり干渉しないでください」は言えます。

本籍地は日本全国どこにしてもいいのです。
何人もの赤の他人が同じ本籍地でも何の問題もないです。
めんどくさいから分かりやすく、「東京都千代田区千代田1番」にしている人達もいるくらいです。
あまりこだわっても意味ないです。

夫がどうしても本籍を動かしたくないというのなら、あまり無理強いしない方が夫婦間が安全だと思います。
    • 0

そんなに悩む事ですか??

マイホームを持てば本籍をそこへ移すのは至って普通の事です
あなたが悩んでいるだけで 旦那さんも当然のごとく同意するのじゃないですか
旦那さんが それに異論を唱えるなら それが異常です

賃貸でも結婚のタイミングで本籍移す人も居ますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

今回マイホームの場所を決める時にも、色々言ってきたので、もしかしたらまた言われるかなと恐れてて。
普通なら良かったです。

主人にも伝えてみます。