アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に会社の人と会う人なんて居ないよ。
「今度の日曜日に職場の○○さんと遊びに行けよ。」
「明日の休みの日に職場の○○さんの家に行きなさいよ。」とか言う人が居るのですが。
日本中探しても 休みの日に職場の人に会う人なんて居ませんよ。
「日本中探しても休みの日に会社の人に会う人なんて居ませんよ。 」という社会の常識を教えてあげるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

行きたくない。

って言う。
    • good
    • 0

>日本中探しても 休みの日に職場の人に会う人なんて居ませんよ。


それは社会の常識で無く、あなた個人の常識です。
私は、もう20数年前になりますが、日曜日に職場の同僚とカラオケに行ったことがあります。
あなた個人の常識ですから、それを社会の常識などと、他人に押し付けてはいけません。
    • good
    • 3

小学生かよ(笑)、って言います。

    • good
    • 1

私も貴方と同じで休みの日に


会社の人と会って遊ぶ気はないです

ただ、それが社会の常識だとは全く思いません
各々が休日好きに過ごす。
個人の自由という常識だと思います
故に休みの日に会社の人と遊ぶ人の自由を
特定の個人の常識という偏見で文句言う気はないです

常識を教えてあげるってのは
思い上がりも良いところですね。
個人の自由を尊重しましょう
貴方は、貴方にもある自由を主張するだけです
    • good
    • 3

私は時々会うけどなあ。


社内恋愛の人は会いまくりでは?
    • good
    • 0

いきなりそのセリフが唐突に出てきた訳では無いですよね?


状況が分からないので何とも。
なぜ、と聞いてみては?
    • good
    • 1

うちの夫(監督業)は月1~2回位、休みの日や会社帰りに、



部下や同僚と、飲み会や食事やカラオケやスタジオ(楽器の演奏)に

楽しそうに行ってますよ。

まあ、スレ主様がそういうの苦痛に思うのでしたら、

なんやかや理由をつけてお断りしたら?

今ならコロナがこわい、とか。
    • good
    • 1

居ます。



休日に私服で会社に来る、他部署の人が複数名います。

何の用事なのか真相はわかりませんが、職員同士のコミュニケーションと想像しています。
    • good
    • 1

業務として会うとか。

業務の一環として休日に遊ぶとか。それは間違いで、そう形容されると社に迷惑なので、そういう事ならあなたの言う事は正しいです。業務として、という言葉は決して軽いものではなく、業務というなら給金を支払う義務が出て来るし、給金を支払う以上、給金に見合った成果を出さなければなりません。何より休日業務は厳しく管理する必要あります。やらなくても良い事で仕事として申請されると、労働基準法違反に問われる可能性もあるので非常に迷惑。

けれど。仕事関連で、好きな人と個人的に遊ぶのは自由です。この辺りをいい加減にする人が非常に多いので、色んな人がいらん事で悩んだり傷ついたりしています。

土日に上司が遊びに女子を誘い出すとか。もうこれは言葉ひとつで真っ黒ですよね。だからまともな神経の持ち主なら、まずやらない事なんですが・・・いつまでもやらかすアホが絶えない。
結局、パワハラだとか、セクハラで後日訴えられたりするのに。それで処分が連日続くと、どんな会社の上層部だって「何年かけて一人前にして、何年もかけて育てて、かけた手間暇は相当なもんなのに、こんなアホにしかならんとは・・・どいつもこいつも、今時はアホしか我が社におらんのか?」と考えたくなります。

なので。本文にある命令がどのような話の流れで、誰から出たのかはわかりませんが、そのような命令を職場としてだしたなら大問題です。ただの冗談なら「笑いのセンスが微塵もねえな。次から死ぬまで黙って仕事してくれないか?」で済みますけれど。
    • good
    • 0

いやいや沢山いますよ。

例えばお節介な上司が部下の恋愛を応援しようとデートの提案をしてみたり
退職する人や何かの記念日のプレゼントを買いに行ったり等
確かに突然そんなことを言われたら「は?」て思うけど…他の方も言っているように「なんでですか?」と聞いてみたらどうですか?会社の方と関わり合いたくないのなら「休日は色々と忙しいので」とお断りをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A