アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCについて初心者なので御願いします。
今月くらいに新しくPCを購入しようと思います。古いPCは廃棄しようと思ってますが、保存しておいた方が良いデータってありますか?例えば筆ぐるめV6を使用していましたが、住所のデータだけを保存しておくという事は可能なのでしょうか?あと何を保存しておいた方がいいのでしょうか?アドバイスを御願いします。又Pentiumとセレロンではそんなに機能的に違うのでしょうか?安いセレロンを購入しようか迷ってます。何でもいいので初心者でもわかるよな説明でアドバイスお待ちしてます!

A 回答 (3件)

何を保存しておくべきかは、PCで何をしていたかによるので、人によってまちまちです。

一般的なところでは、インターネットに関するものやアプリケーションのデータなどです。

・インターネット接続の設定:インターネットオプションの接続タブあたりの設定を書き留めておくのが簡単だと思いますが、その時、アカウントやパスワードなどを間違えないように十分注意してください。メモ帳などにコピーして、それを印刷するのもいいかも知れませんし、画面自体をキャプチャーして画像ファイルとして保存しておくのもいいと思います。

・電子メールのアカウントやメッセージ:Outlook Expressなら、Exmaというソフトを利用するのが簡単だと思います(ただし、Exmaの付属機能のお気に入りのバックアップ・リストアはWindowsXP SP2では不具合があるので注意が必要)。

・Internet Explorerのお気に入り:Internet Explorerの機能で保存するとリストアに失敗することが結構あります。お気に入りが保存してあるフォルダ(OSによって違いますが、例えばWindowsXPなら、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites」)をそのままバックアップする方が確実だと思います。

・「マイドキュメント」フォルダの中身。

・ご質問にあるような、筆ぐるめなど個別のアプリケーションのデータ。データの保存先がマイドキュメント内に作られるフォルダである場合も多いので、その場合はマイドキュメントの保存をすれば一緒に保存されますが、アプリケーションによってはプログラムフォルダ内や全く別個のフォルダに保存する場合もあるので、それらはいちいち調べてみるほかありません。
筆ぐるめの住所録データがどこにあるのかは知りませんが、住所録データのバックアップが出来ないというのは考えられないので、どこかに保存できる形でおいてあるか、筆ぐるめにバックアップ機能があると思います。宛名印刷ソフトの住所録は、独自形式だけでなく、CSV形式等の一般的な形式で保存できるようになっているものがほとんどだと思いますので、説明書やヘルプを見てみてください。

・日本語変換ソフト(MS-IMEなど)の辞書ファイル

・アプリケーションの設定ファイル:デフォルトの設定のまま利用しているアプリケーションなら必要ありませんが、オンラインソフトなどでカスタマイズ性の高いものは導入時にいろいろと設定をしたはずで、その設定ファイルを保存しておくと、再構築のときに簡単になります。設定ファイルはたいていそのソフトのプログラムフォルダにあると思いますが、レジストリを利用しているソフトもあり、保存の仕方はそれぞれのソフトの説明書を見てみてください。

PCはいつ壊れるかわかりません。ですから、バックアップはPCの買い換え等がなくても日頃から常にやっておくべきものと思います。
私の場合は、ファイルの同期ソフト(フリーソフトでもたくさんあります)を使って、バックアップを取りたいフォルダやファイルのコピーが定期的に自動的に別のドライブにコピーされるようにしています。それを時々手動でリムーバブルメディア(今はDVD-RAM)に保存しています。

Pentium 4かCeleronかということについては、何に使うかによって違ってきます。インターネットでサイトの閲覧をしたり、電子メールを利用したりする程度であれば、Celeronで十分と思います。CPUに高い能力を要求するような作業(動画の編集など)を頻繁にするのでなければ予算に応じて決めていいのではないでしょうか。
たいていの人の場合は、いわゆる最小構成から次にアップさせるべき部分はCPUではなくメモリーなのではないかと思います(CPUが低速な場合、低速といっても何割か遅くなるだけですが、メモリーが不足すると極端に遅くなります。動作がゆっくりという感じではなく、「待たされる」という感じになります)。
最近の3Dゲームをするなら、高速なビデオカードが搭載されていることが必要になります。今はやらなくてももしかしたら将来やりたくなるかも、という場合はビデオカードを交換あるいは増設できるものにしないとどうにもならなくなります。

PCに要求する能力は初心者かベテランかで違いがあるわけではありません。何をするのかによるだけですので、まず、ご自分がPCで何をするのかをしっかり考えてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/mai …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。各設定の保存の仕方など勉強になりました(^▽^) ビデオカード・・今はそういう物もあるんですね。仕事を辞め、家に居る事が多いのでこの先いるかもしれない・・? ご回答有難うございました(^▽^)

住所録を作り直すのは結構な手間なので、

データは保存しておけばよいのではないでしょうか。
バックアップの方法は、筆ぐるめのサイトに行けば
掲載されていますし、新しいバージョンの筆ぐるめに
移し変える方法も載っていたと思います。

私は去年の夏にPCを買い替えました。
その時に新PCに移行したデータは、
マイ・ドキュメント内の自分で作ったデータ、
OEのメールやフォルダなどの設定、
IEのお気に入りやインターネット・オプションの設定、
友人から貰った絵や写真などでした。

新PCのOSがXPでしたら、
データのお引越しツールがついていますので、
それを利用されると簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!サイトへ行けばよかったんだ(^^;思いつきませんでした・・。お引越しツールなんて今はあるんですね!勉強になりました。参考にさせていただきます!

初心者というならば保存しておいたほうが

良いデータなんて無いんじゃないのかな?
自分でわからないものなんて活用してないだろうから・。

>Pentiumとセレロンではそんなに機能的に違うのでしょうか?安いセレロンを購入しようか迷ってます。

3Dゲームでもやらないなら安物で十分過ぎます!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保存しなきゃいけない物なんてあんまり思いつきません。ただ、またPCを購入した時何もかも一から設定しなきゃいけないと思うと面倒で・・(^^;
3Dゲームはしませんが、アルバム作成や、ビデオの編集はしたいなぁ・・と思ってます。アドバイス有難うございました(^▽^)/