プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私がお皿を片付けていると、戸棚に入っている私の茶碗がふと目に入り、違和感を感じたので手に取ってみると縦にヒビが入っていました。
よく見るとそれは真っ二つに割れた茶碗を接着剤でくっつけた跡で、旦那に聞くと割ってしまったけど言い出すタイミングが無かったとの事でした。
普段から良く皿洗いなどしてくれる夫で、その日私は疲れて休んでいて、茶碗が割れたのには気付いていませんでした。夫がお皿を割ることはたまにありましたが、その都度私も怪我の有無を確認し、良く気を付けてねと注意する程度でした。今回もわざとでは無いでしょうし、正直にその時に報告してくれれば許せたのに、割れたことを隠し、簡易な接着剤でくっ付けた茶碗を素知らぬ顔で戸棚に戻す夫の神経がどうしても理解出来ず、許すことが出来ずにいます。
茶碗自体は引き出物で貰って可愛かったので気に入って使ってましたが、割れたら別に買い直すのでいいですし、私にとってはそんな危ない物を黙って妻に使わせようとするなんて、本当は私の事なんて大事に思ってくれていない、自分の保身の方が大事なんだとショックを受けています。バレなきゃいいとでも思ったのでしょうか。
仕事終わりに代わりの茶碗を買ってきてくれましたが、指摘されてから代わりを買うというのもなんだか受け入れられませんでした。
正直いつも反射的に「ごめん」を言う夫で、気持ちのこもっていない、理解していないのに「ごめん」と言えば許して貰えると思っている部分があります。今回も、私が気づくまで黙っていて、私が気付いた途端に「ごめん」の嵐です。
どうしてそんな危ない物を大事なはずの妻に黙って使わせることが出来るのでしょうか、悲しいです。
どうしたら私の気持ちを理解して貰えるのでしょうか?
どう折り合いをつけて仲直りしたら良いのか分かりません。
許す気持ちになれない私の器が小さいのでしょうか。
アドバイスを頂きたいです。
誠に勝手ながら辛辣な言葉は申し訳ありません。御遠慮頂ければと思います。

A 回答 (4件)

失敗を隠す、

すぐに謝る。

ご主人のご両親が厳しいかったとか、頭ごなしにいつも叱られていたとか、
物を壊してしまった時のトラウマがあるとか?

必ずいずれバレるような事をする人って、とにかくその場しのぎの事をしたり、逃げたりしますね。
まず、許してあげましょうよ!
きちんと謝罪したり、説明したら許してもらえるという事を
身につけさせてあげて下さい。
それは、叱るのではなくて教えるのです。
そして安心させてあげて下さい。
貴女が許さずにいると、次に何かやらかした時にまた同じことになります。
危ない物を使わせるなんて意識にはなっていません。
そんな想像ができるような心の余裕がないんです。
優しくないとかではないです。
    • 0
この回答へのお礼

お婆さんに育てられ、厳しかったという話は聞いたことがあります。
トラウマがあるのであれば、今回のことで私が怒ることはきっと逆効果ですね。

「そんな想像ができるような心の余裕がないんです」
ハッとしました。
私のことを大事に思っていないなどではなく、夫を安心させてあげていなかったのだと反省しました。
謝ってくれていたので、ちゃんと許してあげたいと思います。
ありがとうございます。

接着剤でくっつける時間があるなら正直に言った方が良いんですけどね。

謝るよりもどうやってバレずに済むかをまず考えてしまうんでしょう。

中々理解してもらうのは難しいかもしれませんが、何かしてしまった時に黙ってた方が状況は悪くなるだけと言うのを根気よく話をして少しずつでも理解して貰うしかないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分の保身だけを考えながら接着剤でくっ付けていたのかと想像すると理解が出来なくて…

そうですね。分かって貰えるように話してみます。
ありがとうございます。

ご主人、親御さんから怒られまくって育ったのでは?

もしそうなら、自己肯定感が低く育てられてしまったんだと思いますよ。
この場合なら、ご主人がミスをしても怒らない・何かをしたら褒めるようにしないと、悪い癖からは抜け出せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己肯定感が低い部分はあるかもしれないです。
褒めるということをしていなかったので、あまり怒らず褒めてあげたいと思います。
ありがとうございます。

なんか私の旦那と少しやる事がにてる感じです。

多分、旦那様のは、皿を割った事を貴方に怒られたくないから接着剤でくっつけたのかな…と思いました。
妻としてはその行動の方が理解出来なくて嫌気がさしますよね…

小さな事と言えば小さな事なので、今はイライラするとは思いますが、仲直りしてくださいね。
きっと優しい旦那様なのかな…と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

本当そうなんですよね…
怒られたくないからその場しのぎのことをする発想が子供みたいで理解できませんでした。

確かに優しい旦那なので、こんな小さなことでずっと揉めていないで、仲直りしたいと思います。
ありがとうございます。