アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題→x2+6x+9=0

回答の式に
(x+3)3乗=0で、答えはx=-3

となっているんですが、なぜその解き方になるのか、二乗が入ってくると式の解き方がわからなくなります。

「計算の解き方教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

2次方程式は、因数分解が使える時は、因数分解で解くのが簡単です。


因数分解できないときは、解の公式を利用して解きます。

x²+6x+9=0
(x+3)²=0
2乗したものが0になるときは、元のものが0です。
よって、
x+3=0
x=-3
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番わかりやすかったです!

お礼日時:2020/03/20 09:47

x^2+6x+9=(x+3)^2


        ̄ ̄ ̄
(x+3)→xを-3とすると
 ̄ ̄ ̄
(-3+3)=0

0^2=0

ちなみに5^2は五の二乗のようになってます
    • good
    • 0

どう考えても、3乗じゃなくて、2乗だろ。


(x+3)2=0
x=3
「計算の解き方教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!