アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC付属のスピーカー(SOTEC製)の
ボリューウムをMAXにすると、
人の話声が聞こえるのです。(日本語です)
どうも、どこかのラジオ番組ではないかと
思われますが、どうして聞こえるのでしょうか?
また、直すににはどうしたらよいのでしょうか?
どなたか、お教えください。

A 回答 (6件)

スピーカーコードの処理をどうしてらっしゃいますか?


たいてい、長すぎると思いますが。

几帳面な人はきっちりくるくると巻いたりしてますよね。
もしそうしているなら、それをやめてぐちゃぐちゃにほぐしてください。
きっちり巻くと電気的にループアンテナになってしまい、
余計な電波を拾います。

それでだめなら、
今度はできるだけコンパクトに巻いて
さらにアルミホイル(料理用の安いものでOK)で
スピーカーコード全体ををくるんでください。

これでもだめなら・・
次は専門的な処置になります。
まずは上記2つの対策でどうかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、配線をしっかりと、巻いていました。
それを、早速ほぐすと、声が小さくなった
感じです。
アルミホイルも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:05

No.5です。


対策のひとつをどうぞ。

トロイダル・フェライトコア#50あたりを用意します。
相手がラジオ局なら比較的安価な素材でいけます。
UHF帯になると高いです。(色は黄色)
HF帯で使うものは色は黒です。これで充分。

電源コードやスピーカコードの対になっている部分を分離して、トロイダル・コアにキャンセル巻きをします。逆位相で巻くことにより、高周波成分がお互いに打ち消しあいます。

その他機器のアースを完璧にすると解決する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞こえてくるのは、どうもNHK教育の
ラジオのようです。
近くにFM局が最近できました。
専門用語があり、難しいですが、
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:07

可能性としては


1.トラックなどの違法無線の回りこみ。
あまりに強力な電波がスピーカー・アンプに飛び込んでくると
増幅素子が検波回路のような働きをして、このような現象が起こります。
2.近くに放送局の(AM)送信設備がある。
3.同じくアマチュア無線局・または業務無線局がある。

もし聞こえる音声がはっきり言葉として聞こえるなら放送関係、モガモガ何言ってるのか解らない場合はSSB形式の電波でアマチュア局が使うことが多いです。通常FM形式やデジタル変調された電波だと聞こえません。聞こえてもザーというノイズ。


2.3.の場合は殆どの場合自分で対処しなければならない問題であることが多いです。
相手は法に則り開設した正規無線局ですので、事情を話せば相談に乗ってくれますが、
たいていの場合自称被害者の設備に問題がある場合が多いです。(経験上)

この場合コモンモード・ノイズ対策が有効です。
電波の回り込みはコモン・モード対策でたいていの場合キャンセルできますが、文章では説明難しいのでググってみてください。
    • good
    • 1

もしかして幹線道路沿いにお住まいですか?


トラックなどが積んでいる違法な無線機が、
スピーカーに混信することがあります。
すごい大出力で電波をとばしているようで、
うちでもときどき、
おっさん同士の会話が急に入ってきます。
なんとか厳しく取り締まって欲しいものです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=825139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/05 23:02

何らかの原因でスピーカーの内部回路がラジオ放送か何かを受信しているようです。


電波が強い地域などの場合、そのようなことがおきることがあります。

自分で直すのは基本的に無理とお考えください。
直すためにはどこでその電波を受信しているか突き止める必要があります。
スピーカーケーブルなどがアンテナとなっている場合、フェライトコアをつけることで
受信しなくなるかもしれませんが、原因が違う場合効果はないでしょう。
ソーテックにいえばもしかしたら交換してくれるかもしれません。
解決しない場合、総務省の総合通信局に相談窓口があります。
http://www.kanto-bt.go.jp/org/information.html

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボリュームをMAXにしない限り
きになりませんので、自分では、
治しづらいものという事がわかりました。

お礼日時:2005/01/05 22:53

僕の経験的には



何かの無線のようなものがパソコンのどっかにのっかってノイズ的な音声になって聞えるということがありました。

現在もありますが,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!