プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日公立高校に合格した中3です。
今日、高校に点数開示をしてきたので中学の担任の先生に入試の教科別得点を報告しに行きました。
点数開示は口頭で行われるため、メモを取ってきたのですが、中学校へ行く際にそのメモを家に置いてきてしまいました。一つ一つの点数は覚えていたのですが「どの教科がこの点数なのか」というのはうろ覚えでした。なので、ある意味先生に嘘をついてしまいました。(伝わりにくくてすみません)
※例えば…
国語→70点、数学→65点、英語→80点、理科→85点、社会→60点だったとします。
私が先生に報告したのは…
国語→70点、数学→60点、英語→85点、理科→80点、社会→65点のように、ごちゃごちゃになってしまいました。
合計点は変わらないので良いのですが、学校で教科別平均点を出すので少し焦っています。

前置き長くなりましたm(._.)m
質問なのですが、①中学校には個人個人の点数は知らされますか?②教科別の点数が違くても先生にはわかりませんか?

長文すみません!後日、訂正にし行こうとしたのですが、コロナウイルスの影響で卒業生の出入りに制限がかかってしまい…(電話✕)
不安なので教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

元高校教員です。

①知らされません。入試の得点開示は、生徒本人のみに知らされます(希望者のみ)
。ですから、②は、そうです。先生にはわかりません。
先生は、何点取った生徒が合格したのか、何点なら落ちたのか、が知りたいので、生徒に点数を聞きに行かせて、その高校の合格得点のボーダーラインが知りたいのです。合計点があっていれば、そう大きな問題にはならないでしょう。
    • 0

気にしなくていいと思います(私なら、「ちょっと適当に言っちゃった~あはは~」って感じ)が、どうしてもモヤモヤするなら、制限が解けてから報告するといいです。

仮に、①、②が学校に通知されても、先生はきっと誤りに気付かないし、万一気付いたとしても、先生は困らないと思います。
    • 0