アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿駅 乗り換えについて




長野県の松本駅からJR 特急あずさ新宿行にのり、

新宿でJR 総武線津田沼行に乗り換え、市ヶ谷まで行きます。

新宿駅であずさからJR 総武線への乗り換えは、重度の方向音痴でも10分あれば乗り換え可能でしょうか?


(乗り換え方もご存知の方いれば、教えていただきたいです。)

A 回答 (3件)

可能です。


結構頻繁に来ますから、そんなに時間気にすることないですよ。
10番線着で、13番線に行くだけです。
地下でいくなら、中央通路使うとわかりやすいです。
北通路のほうは工事中で少しわかりにくいかも。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
構内図もわざわざありがとうございます。☺︎

お礼日時:2020/03/23 11:26

以下のやり方を守れば10分で確実に乗り換えられます。



1 新宿駅の特急ホーム(9.10番線)から移動するのは「進行方向からみて一番後ろ側にある階段から構内通路に降りること」
2 その階段を降りて構内通路に出たら、左に行くこと
3 左に歩くとT字路になるので、さらに左折すること
4 行きどまりの左側に13.14番線ホームへ上がるエスカレーターと階段があるので、上に上がること
5 13.14番ホームは同じ方向に行く、総武線(黄色の帯)と山手線(緑の帯)が利用できるので、13番線黄色い帯の総武線に乗ること

以上で、確実にたどり着けます。到着した特急用ホームの一番後ろの階段を必ず使ってください。エスカレーターでもエレベータでもなく階段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず1番後ろの階段から降ります!
とてもシンプルに教えていただき、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます☺︎☺︎

お礼日時:2020/03/23 11:27

こんにちは。



中央線特急→中央総武緩行(中央線各駅停車)線への乗り換えは、10分あれば大丈夫です。

以下のポイントが重要です。
○新宿から市ヶ谷へ行くときに乗る中央総武緩行線は、黄色い電車で、看板などにも路線の色(黄色)で表示されている。
○新宿駅での乗り換えは改札を出ない。つまり駅構内での乗り換え。
○新宿駅のJR線ホームは、両サイドに線路がある構造で、1・2番線で1セット、3・4番線……で1セットとなっています。
中央線特急は9・10番線に到着し、市ヶ谷へ行く中央総武緩行線は13・14番線なので、西側2つ隣のホームに移動する距離です。
実は横移動で見ると、20メートル程度の距離でしかありません。線路を横切れないから、上下動があるだけなのです。
○看板類は階段やエスカレーターを降りた場所に多くあるモノです。

上記のポイントを押さえれば、そう怖いものではありません。

乗り換え場所は何処でも大丈夫です。
南口でも中央口でも、上記のポイントを押さえれば、何処でも大丈夫です。

中央線特急から中央総武緩行線への乗り換えは西側なので、方角的には小田急や京王といった電車に乗り換える人たちと同じ様な動きになります。
ホーム2つ先なので、電車を降りて階段やエスカレーターで上なり下に移動しましたら、西側に向かい、2つ先の階段やエスカレーターで上なり下に戻れば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントが全て、とても分かりやすかったです。本当にありがとうございます。☺︎☺︎!

お礼日時:2020/03/23 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています