プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま大学一回生なのですが、、教員採用試験の勉強はいつから始めたらいいですか??

A 回答 (4件)

教職課程の講義が始まったら、それを履修し、勉強を開始すれば?

    • good
    • 1

この質問をされるということは、「教育学部以外の学部」の大学生で、「中学・高校」の教員資格を手に入れ


採用試験を考えているということでしょうか?
「今からやるべきだ」という意見から「ちょっとやったら受かった」という人まで様々です。
実際のことを言えば、採用される地域や採用を狙っている教科によって違います。
単に、採用試験の勉強期間というなら、約1年くらいは必要だと思います。
つまり、3年の夏休みから始められるのが一般的ですが、同じころ、一般就職の就職活動が始まります。
そのことも意識してください。まわりとの動きが違っているので、勉強に焦りが出ることがあります。
また、教員採用数は「教化差・地域差」が大きいのでそうした情報は、早めに集められることをお勧めします、
    • good
    • 0

明確にいつからというのはありませんけど、私に言わせれば、もうすでに半分以上終わっているようにも思います。

なぜかといえば、その手の試験で出題されるのは、高校で習うようなことが中心です。なので、大学の受験勉強のようなことをすればよいわけですが、大学に入ってしまえば受験生のときほどの勉強をする人はいませんので、結果的に大学の偏差値とその手の試験の合格率に相関が出てしまうんです。
まあ、いずれにせよ、早いに越したことはありませんけど。さりとて大学の勉強が留守になったのでは元も子もありません。
    • good
    • 0

絶対合格したいのなら、今からでも早くはないですよ。

教職課程の授業を取り始める時期には、スタートしましょう。
かく言う私は、3ヶ月ほどの勉強で
合格してしまった不良教員なのですが、専門科目の勉強は、他の目的でもかなりやっていたから、
なんとかなったのだろうと思います。教職に就きたい人のための雑誌とかあったと思います。そういうのを参考にして、合格までの道のりを確かめてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!