プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば同じメーカーの商品でパルックの丸型蛍光灯40形38ワット昼白色のLED版の型番があれば教えてください。
無ければ違うメーカーのものでも構わないです。
そして、LED丸型蛍光灯は普通の丸型蛍光灯に合いますよね?
いろいろか違う型番のものがあってよく分からないのですが、型番の記号によってLEDかそうでないか分かりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭用の照明器具はJISで統一され、メーカー問わずに交換可能なので、


メーカーに拘る必要は全くありません。

家電量販店に行けば、蛍光灯に置き換わるLEDランプがおいてあり、
点灯状態で展示されており、色もいくつか取りそろえてありますから、
現物確認で買ったほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの方が安いので家電量販店で店員に聞いてから購入しようかなと思います。

お礼日時:2020/03/25 17:18

今、確認をしましたが差し込み口が違いますね。

その辺をしっかり店員さんに聞いてください。
因みに裸電球は数字が多いほど明るいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が調べた限りでも差し込み口が違うような感じなので質問してみました。

お礼日時:2020/03/25 17:51

>LED丸型蛍光灯は普通の丸型蛍光灯に合いますよね?



パナソニックは、丸型蛍光灯タイプのLEDは発売してなかったと思います。
アイリスオオヤマから発売されてる物は、電気回路を切り離して、
LED用の電気回路で点灯させる仕組みです。
つまり、従来の蛍光灯器具は、単にケースとして使っています。

そういう事なので、ケースとしては、「合う」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員に聞けば分かることですが、ケースとして合うというのはどういうことですか?

お礼日時:2020/03/25 17:56

仕組みが全く異なりますので、いままでの蛍光灯の取り替えと同じ感覚では無理です。


蛍光灯の接続部から電源を取るのでは無く、別の場所から電源を確保して直流に変換するアダプターを介して点灯させています。
32W+40W形相当なら以下のURLの下の方から取扱説明書を参照すれば、仕組みが理解できると思います。
https://www.irisohyama.co.jp/led/baselight-circu …

丸型蛍光灯2本のうち1本だけをLEDに交換…というのは構造上無理です。
その代わり、丸型LEDランプ1本で丸型蛍光灯2本分の明るさと同等になります。


>いろいろか違う型番のものがあってよく分からないのですが

確かに商品一覧を参照するといろいろあって混乱しそうですが、対応している機器が多いか少ないかの違いです。
ご利用中の機器の種類(シーリングorペンダント)と明るさで選ぶのが良いでしょう。
https://www.irisohyama.co.jp/led/baselight-circu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しで買い物を失敗する所でした。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/03/27 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!