プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、蛍光灯を一本割ってしまいまし。
画像のように一本はつくんですけどもう一方の方がスイッチオンにしてもつきません。
詳しいかたおしえてください
つく方もいつもより暗いです。
蛍光灯は新しいです。

「蛍光灯つかない」の質問画像

A 回答 (6件)

もともと付いていた蛍光灯の型番と同じものを買ってきましたか?


考えられるのは、もともとの蛍光灯はラピッドスタート式(型番はFLRで始まり、次にワット数の数字)で、新しく買ってきたものはグロースタート式(型番の最初の記号はFLで次にワット数の数字)ではないかな?

ラピッド式の照明器具はFLR蛍光灯が2本付いていないと正しく点灯しないし、間違えてFL蛍光灯を取り付けても点灯しない。
今光っている蛍光灯の型番を正確に、よーく見て、同じものを買ってきて。
    • good
    • 0

新しいのをセットされたんですよね、割れた方へ、



管球のピンは夫々2本ともキチンと器具の電極にセットされてますか?、

一度確認、

2灯に目が慣れてますから半分しか点かないので当然暗く感じます。
    • good
    • 0

この画像ではよく見えないが、


1、ついているほうを入れ替えてみたらどう?
2、グロー(FGiE)ついているなら交換
3、消えている蛍光管をぐるぐると回してみる
4、蛍光管の差し込んだソケットが緩んでいるかも
5、ついていない蛍光管を、ほかの灯具で試してみる。
    • good
    • 0

ラピッドスタート方式(グローランプを使わない方式の蛍光灯器具なら、1本では点灯しません



ちゃんともう1本を取り付けて2本の状態にしてください
    • good
    • 0

ラピッドじゃないの?


グローがあるならグロースタートの蛍光灯を
今着いてるのと同じタイプの蛍光灯買ってきましたか?
    • good
    • 0

蛍光管は2本ついていないと正しく作動しません。

2本同時に代えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!