アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、経済・社会の話を学校でしていた時に「ギャンブル好きの老い先短い老人が、複数の消費者金融から借金して自己破産宣告する件数が増えている」という話になりました。

しかし、最近消費者金融からの借金がやりやすくなったものの担保無しの非労働者が借金できるとは思えません。そんな簡単に借りれるんでしょうか?。

A 回答 (2件)

非労働者といっても、人によっては、年金の額は、下手な労働者よりいいですよ。

(月に30万円以上の人だっています。)
しかも、死なない限り、失業で給料が入らなくなるということも無いわけですから。
ですから、年金の額で元本分以上の回収が可能と考えれば、無担保でも融資するのではないでしょうか。
    • 0

70歳にはなっていませんでしたが、私の母(故人)が複数の消費者金融から借りていました。

母は専業主婦で、父は年金生活者でした。

こんな父の扶養家族である母ですら、1社から50万円ずつしかも複数借りられたわけですから、年金を貰っている本人ならもっと簡単なのでは?
    • 0