プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の借金って誰が支えてるの

A 回答 (14件中1~10件)

国=国民の借金ではなく、日本政府の借金です。

    • good
    • 0

<参考>


 今までは、国民=民間銀行が買っていましたが、今では日銀だけが買って、民間銀行は国債保有高を減らしています。

 日銀は国民の利益を守るための銀行で、実質的には国民のものです。
 
 日銀は、その経営利益、数千億円~一兆円近くを、毎年、日銀納付金として国庫へ納めています。
 日銀納付金は、一般会計予算の収入になりますから、国民の払った税金と同じように、国の一般会計の支出に使われます。超優良企業の日銀は、ある意味、国民にとって「金の卵を産む鶏」です。

 ところが・・・
 現在のように逆ザヤで毎年何十兆円も国債を買っていると、赤字転落して日銀納付金がゼロになる可能性もあります。

 黒田総裁の言うように、毎年2%のインフレになれば、日銀が赤字になることはないでしょうが、その場合は、1000兆円ほどもある日本国民の貯金は毎年20兆円分目減りすることになります。
    • good
    • 0

俺です。

    • good
    • 0

富の収奪の夢の産物が借金ですね。

ぶっ殺し合いで決着するのです。4等国と呼ばれた日本、騙されるからです。騙され混ぜられ指導権を武力で奪われWW2で敗戦すべく敗戦しました。その教訓を知って置きましょう。
    • good
    • 0

マフィア論理では、他国が使えるお金、富の収奪国に向います。

しかし、日本のエデンの園に帰ってくるのです。エデンの園と富は、切り離せ無いのです。その清算を戦争でしようとします。シーライン封鎖や完全に勝てる人口調整が有り皆殺しにして終わろうとします。覚悟して待っていましょう。
    • good
    • 0

アベノミクス“七人の戦犯”に説明させよう。


 
 わたしは(はるかむかし)、高校オーケストラを結成して、二年目に
校長室をノック、ティンパニー代金9万円の借金を申込みました。
 条件は、翌年から3年間に分割して、3万円づつの返済です。
 
 当時の生徒会予算は、前年度3万円、当年度6万円の実績があります。
 さらに、部員数が倍々に増加していたので、返済能力も充分でした。
 かくて、校長の即断即決で、職員会議や生徒会の承認も不要でした。
 
 ただし、わたしが卒業して、メンバーが一巡するころ(つまり5年後)、
結成当時の勢いが失速し、完済後に、あえなく消滅してしまいます。
 ところが、約16年後ふたたび再興して、奇跡の復活を遂げました。
 
 復活の条件は、中高一貫校の利点で、専任の中学教諭の指導力に加え、
父兄から大枚600万円の寄付を一挙に募ることができたからです。
 文化的な目標と、明快な計画性が、成功の条件だったと回想します。
 
 おととし(20140320)恩師の卆寿祝賀会に創立期OBが参集しました。
 わが国の国債は、富裕層から借りて、貧困層に利息を負担させるので、
これといったアテのない“無限スパイラル”になっています。
 
 以下、麻生 太郎氏による「日本の借金」の弁明(20140616)です。
 |
…… 父ちゃんが「会社で困ってるんだ。母ちゃん金貸してくれ」って
母ちゃんに言って、母ちゃん金利とるか?
 なかなか父ちゃんに貸した金って取り立てもしにくい。
http://linkis.com/logmi.jp/h96vw
 |
 折れた矢 ~ 安倍 晋三+麻生 太郎+甘利 明(一抜け)~
 白旗四人男 ~ 白川 方明+黒田 東彦+浜田 宏一+竹中 平蔵 ~
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%BA% …
    • good
    • 0

ほとんどが、国民です。


国は、国債というものを売って、金を得ています。ほとんどは、銀行に売っているので、預金が使われているため、国民から借金していることになります。
もし、破綻したら、ギリシャのように、銀行の引き出し制限がかかるかもしれません。
ただ、現状なら、そのようなことにはならないので大丈夫です。
    • good
    • 0

俺もその一人だけど何か?

    • good
    • 0

9割がた国民ですね。



財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない! その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html

また日本政府がほとんど日本国内からお金を調達しているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。

一方、個人や企業が銀行預金を多量に引き出したり、国債を多量に売り払うのも自由である。これは日本円や日本国債が超巨額で安定しているからに他ならない。

また、日本国債を日銀が年間80兆円買っているので、さらに安全性が高まっているといえる。
    • good
    • 1

日本の場合は大半が日本国民。

 国によっては他国民が支えている国もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!