プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子供がいるのですが、幼稚園に持っていく歯磨き粉の種類に悩んでいます。

発泡剤というのでしょうか、磨くと泡が出るようなものは「辛い」といって嫌がります。

いままではサンスター社からでている「ぷち」と言うシリーズを使っていました。(透明で、泡の出ないものです)
しかし、最近どこにも売っていないのです。
サンスターさんの会社のHPを見たらもう作っていないのかな?製品リストに載ってませんでした。

どなたか「これは?」という情報が在りましたら教えてください。

A 回答 (4件)

一度、歯科医院に行かれてみてはどうでしょうか?


いい歯磨き粉があるかもしれません。

それと、少し話はずれますが、下の回答にも出てきました「フッ素だけの塗布剤」も、歯医者で手ごろに手に入るので、刺激の少ない歯磨き粉と併用してみてはどうでしょうか?

私がバイトしている歯科医院で売っている"フッ素の塗布剤"は、色々な味があり、確か2週間に1回位のペースで歯磨き後に塗るだけでよく、ラクチンです。発泡剤も入っていません。ただ、食べた後15分くらいは何も食べたり飲んだりできないのが難点ですが。
歯科医院に行かなくても手に入りますが、一度検診も兼ねて行ってみてはどうでしょう?その場で、使い方等も質問できますし、市販の物より濃度の濃いフッ素のお薬を付けてくれるかもしれません。

参考URLは、私のバイトしている歯科医院で売っているフッ素のお薬を買うことの出来るサイトの一例です。
他にも売っているサイトは沢山ありますよ!

質問内容とズレてしまってすみませんでした。
お子さんに合った歯磨き粉が見つかると良いですね!

参考URL:http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10148 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日歯医者に「歯石取り」にいってきました。
その際窓口で売っていた歯磨き粉が希望に近いものだったので購入してきました。

とりあえず見つかったのでよかったです。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 08:07

お求めの回答でないことは承知で書かせていただきます。

ごめんなさい。

歯磨き粉、どうしても持っていかなくてはいけないのでしょうか?
泡が出たりスーッと爽快な感じがすると、それだけで磨けた気持ちになってしまって、ちゃんと磨けないとききました。
4歳のお子さんに歯磨き粉は必要ないのでは、と思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、我家の娘、3人とも、歯磨き剤は家でも園でも使っていません。
一番上は2年生ですが、虫歯になったことはないです。


でも、幼稚園で、ひとりだけ歯磨き粉がないとマズイのかな?
お子さんも自分だけ違うといやかもしれませんね。

とにかく、一度、先生とお子さんご本人に、「歯磨き粉を持っていかない」という選択はどうか、きいてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園からの指定で、歯磨き粉を持っていくことになっています。また、子供が「他の子が持っているのに自分だけない」と思うとかわいそうかな、と。

今は冬休み期間中だったので、幼稚園に持っていっていた「プチ」歯磨き粉を使っています。
「自分で歯磨き粉をつける」という工程が気に入っているようです。
それがなくなったら、そうですね、イオン歯ブラシなども検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/07 08:06

現在6歳の娘がおりますが、辛いモノが苦手で子供用ハミガキを卒業できません。


以前はGUMの子供用を使っていましたが、「せっけん作り」の講習に参加した事をきっかけに大人も子供も石鹸ハミガキに変えました。
現在子供が使っているのはエスケー石鹸のこどもハミガキで、オレンジ味だそうですが、仕上げ磨きのときも泡立ちはあまりありません。
詳しい事はHPに書かれてありますが、界面活性剤も使われていないので、身体にも環境にも低刺激ですよ。
界面活性剤の継続使用による味覚の破壊というのは行き過ぎた極論かも知れませんが、私はそんなお話も前述の講習会で聞きました。
ただ、フッ素とかは配合されていないので、虫歯の予防となるとかなり念入りに磨かなくてはなりませんよね。フッ素だけの塗布剤もあるようですが。
よろしければ一度お試し下さい。

参考URL:http://www.sksoap.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体にも環境にもよい、と言う点に惹かれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 08:03

通販ですが、アスカさんのナチュラルホワイトトゥースチャイルドはどうでしょう?


バニラ味で、まるでお菓子のようですが、天然成分だけで作られていて安心です。
アパタイトやキシリトールが入っているのも嬉しいです。

添付アドレスから「プロダクトショーケース」「デイリー」の中から探してください。

参考URL:https://sec.natural-aska.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後で覗かせていただきます。

お礼日時:2005/01/07 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!