プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone5って、今、現役で使えますかね?

A 回答 (3件)

iOSのサポートは終了している。

4GLTEは使えるが、VoLTEが使えないので、2ー3年後にはケータイキャリア側のネットワーク接続ができなくなる予定の機種です。
キャリアとしては、iPhone6s以降に機種変更を勧めている状況。
これから、改めて使うものではない。
    • 0

iPhone5はOSのアップデートは終了した機種ですので、スマートフォンではなく「電話」として使うのであれば問題ないと思います。

(現在 iPhone5s 以降の製品はOSのアップデートに対応。12.4.6と13.4)
ただしバッテリを新しいものに交換していることが前提です。

・・・
>今、XPERIAz3compactを使ってるんですが、このXPERIAとiPhone5だったらどっちですかね?
今から古い端末を新規に使い始めることはお勧めしません。
今お使いになられている Xperia のほうが良いでしょう。
    • 0

使えなくはないが、限定的、といったところです。

私も過去に、ハード自体は全く問題無いにも関わらずiPad2のiOSのサポートが打ち切られてしまい、それから1年くらいしてまともに動作しないアプリがちらほら出てきてしまったので、仕方なく中古のもっと新しいモデルに買い替えた経緯があります。
iPhone5のiOSのサポートが打ち切られたのはもう数年も前なので、動作の面でも、セキュリティの面でも、かなり危なっかしいです。アプリが使えないくらいならまだいいですが、セキュリティ面の不安もあるので、使うことはお勧め出来ないです。中古等の購入を検討しているのであればやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

今、XPERIAz3compactを使ってるんですが、このXPERIAとiPhone5だったらどっちですかね?