プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもしれませんが、CD-Rのケースのラベルを作成中に半角/全角の切り替えをしようと思って、間違えてESCキーを押してしまったので、20分以上もかけて書き込んだテキストが全部消えてしまいました。
これって修復できないのでしょうか?…〔質問その1〕

このサイトで質問や回答を書くときにも同じことが起きます。
私がタイプが下手ということもあるのでしょうけど、そもそも何故あんな打ち間違えやすい位置に使用頻度の低いESCキーがあるんでしょうか?…〔質問その2〕

途中でこまめにコピペしとけとか、メモ帳に書いてから貼り付けろ、というアドヴァイスは予想できるので、そういったアドヴァイスはご容赦ください。それ以外のこと(ESCを押すとタイプしたテキストはPC内のメモリーには残らないのか?ESCキーは何故あの位置にあるのか?等)で何か教えてください。

A 回答 (4件)

○質問その1


 残念ですが無理です

○質問その2
 キーボードのキー配置は効率を重視しているので
 その位置にあるわけです<つまり、使用頻度が高いキーほど押しやすい位置に配置されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ESCキーは半角/全角キーほど使用頻度が高いんですか。
知りませんでした。

お礼日時:2005/01/06 19:08

「Esc」キーを押した(消えた)直後だったら、「Ctrl」+「Z」で(完全に)復活します。



「Esc」を押したあと、さらに何かを入力しても、ほとんどは、同じ手順で復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「Ctrl」+「Z」で(完全に)復活できるんですか。
それを知って安心しました。

お礼日時:2005/01/06 19:09

>質問その1


ソフトにも依りますが、保存してなければ普通無理です。

>質問その2
ESCの使用頻度は普通低くないです。
そしてキーボードのレイアウトは原則的に英語レイアウトが元で、それを基本に日本語キーボードはデザインされています。
よって、半角/全角のキーの方が後から配置されています。

ちなみに、キー配列に関しては、現在主流の106/109標準配列以外にも沢山の種類がありますので、下記サイト等参照

http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …


尚、キー配置に不満があるなら、IMEの設定で半角/全角機能などは別のキーに移動出来るので、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ESCの使用頻度は普通低くないです。

そんなに使うものなのですか?私はほとんど使ったことがありません。まだまだPCの使い方が足りないのかな?とにかく今の私にとっては使用頻度はかなり低いですね。

いろんな種類のキー配列があるんですね。
そう言えば昨年の中頃にPCを買い換えたので、それまでのPCのキー配列に慣れていたせいか、Back space を押そうと思って Num Lock を押してしまい、数字が出なくなったりと…要するにブラインドタッチが出来ない下手くそなんです。

別のキーに移動できるのですか。それは試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/06 19:20

Escキーを使わないのであれば、


キーを外してしまったらどうですか。
ほとんどのキーボードは簡単にキーが外れます。

もしEscを押す必要があるときでも、
指先で中のポッチを押してやれば大丈夫です。
(外してみれば分かります)

自分は「Insert」「Pause」「ScrollLock」などを、
外して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。回答が来ているのを知らないでタッチの差で締め切ってしまいました。

そういう手があるんですね。私にとって最も実用的なアイデアです。
本当に申し訳ありません。No.4さんの回答に気が付いていたら、20ポイント差し上げたのに。

お礼日時:2005/01/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!