プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

富士通のノートパソコン(FMV-722NU5/B)を使用しております。

以前に、キーボードに水をこぼしてしまい、
キーが聞かなくなってしまいました。

今は、パソコンの中にある、
キーボードと本体をつないでいる線を、はずしてあります。

修理というより、キーボード事体を取り変えないとだめという事でした。

今は、外付け(デスクトップに使ってるようなキーボード)を、
つなげて使っています。


壊れたキーボードでも、不潔にしておきたくないので、掃除をしたいのですが、
キーの駒と言うのでしょうか、ひとつひとつはずして、掃除したいのですが、

キーの駒を留めてある、コの字のような、白いプラスティックが折れそうで怖いです。

あと、エンターキーや、シフトキーなどは、キーの駒が大きいのですが、
これらは、覗いてみてみると、白いプラスティックではないようで、
針金みたいなもので留まっているみたいです。


(1)小さいキーの駒(プラスティックのほう)を、はずすとき、気をつけることは、ありますでしょうか。

(2)大きいキーの駒も外せるのならば、こちらも気をつけることやコツ。

(3)掃除の際(拭き掃除)、洗剤類は、使用してよいでしょうか。


オークション等で購入を考えるとしたら、
(4)FMV-722NU5/B と、型の合うキーボードの機種は、存在するのでしょうか。
(代用できればと思いましたが、おそらく、存在しないですよね。)


を、教えていただきたいです。

パソコンアイテムのキー用の掃除機などは、持っておりません。

説明不足な部分があるとおもいますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

モデルを確認したが、このタイプなら普通に面棒などで


”てこの原理”を使って外せば問題ない。

こちらを参考にしていただきたい
http://xucker.jpn.org/pc/keyboard_clean.html

また、外す前にキーボードをデジカメで撮っておくと便利である。
キーを外したら、掃除機と濡れティッシュ(出来ればPC用)で掃除をしよう。
細かい所は面棒を活用する。そして、元に戻せばOKである。


また、当たり前だが、代替品というのは存在しない。
純正のキーボードを取り寄せるのが良いだろう。

ちなみに、キーボードを交換しても上手く行かないケースもあり、
対応としてはマザーボード交換となる。

この場合は新品を買い直した方が良いくらいの
修理代が掛かるので最悪のケースとして考えておいてほしい。

以上、頑張っていただきたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答2通、ありがとうございます。

小さい(正方形の文字のキーの駒)は、なんとか、できました。

かなり汚れていました(笑)

大きい駒の方は、難しいのか、外れにくいみたいなので、
自分で、行うのは、やめておいたほうが良いのかと思いました。

URLも、役にたちました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:34

補足であるが・・



No2の回答の通り、パンタグラフ式のキーなので、
力任せに行くと壊れてしまう場合もあるので丁寧に行ってほしい。
おそらく、片方が黒い支えで支えられていると思うので、
こちら側から外していくのが理想的である。

また、キーの大きさによって支えられている向きが違うので、
ひとつひとつ確認の上、進めていただきたい。

もし、外して壊してしまうのが不安であれば、エアダスターや
静電気でほこりを取るブラシ等もあるので、
電器屋を覗いてみてはどうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通目、ありがとうございます。

やはり、掃除アイテムは、あったほうがよいですね。

お礼を、1通目と以下同様にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:36

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

http://www.diatec.co.jp/support/details/panta.html

パンタグラフ式のキーですので、無理に外そうとすると爪を折ってしまうので、お勧めしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLもありがとうございます。

わかりやすく(構造など)みれたので、助かりました。

四角い文字のキーの駒は、なんとか、できましたが、

エンターなどの特殊っぽいのは、自分では、できませんでした。

役にたちました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!