電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では初詣にいったりおせちや雑煮をたべたりしますが、同じように海外でも風習があるのでしょうか?アメリカはとくにないようですがその他の国のこともおしえてください。

A 回答 (3件)

NO2です。


自分もちょっと興味がわいて、検索してみたら見つけたので参考にしてください。

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/web-koho/01 …

http://www.tuat.ac.jp/~webfrogs/plan/001215/newy …

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/oshogatsu.html

YAHOOで「世界のお正月」で検索しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:52

韓国ではお正月に親戚が集まり、お年玉をもらったりするそうですよ。

その際、きちんと子供たちが「あけましておめでとうございます」を正座して頭を下げて言わなければもらえないとか・・・
日本と似ているけど日本よりちょっと厳格な感じがしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:52

イタリアですが、お正月という概念はあまりなく、大晦日にカウントダウンするくらいですね。

大晦日は盛り上がりますが、明けてしまえば普通の日と同じというような感覚です。伝統的には、cotechino con le lenticche (コテキーノ(サラミみたいなもの)のレンズ豆添え)というのものを、カウントダウンしながら食べます。レンズ豆は福をよぶ、お金が儲かるなどの意味があるようで。

また、日本と逆で、クリスマスは家族と過ごし、大晦日のカウントダウンは恋人や友人と過ごすのが一般的な感じですね。日本は盛大にお正月をやりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事