プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

みなさんは自分のレベルにあった読書をしていますか?
私はいま大学2年ですが、どうも本を読む力があまりないようです。
ここでよくお勧めされている、
ヘッセの「郷愁」「車輪の下」
ドストエフスキー「罪と罰」
を最近読みました。しかしまったくといっていいほど楽しめなかったのです。これは私にとってレベルが高すぎた、ということでしょうか。

こんな私が楽しめる、お勧めの本をぜひ教えてください!よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

>ヘッセの「郷愁」「車輪の下」


ドストエフスキー「罪と罰」
を最近読みました。しかしまったくといっていいほど楽しめなかったのです。これは私にとってレベルが高すぎた、ということでしょうか。


そんなことないと思いますよ。

僕も、LapizLazuriさんの年の頃、トルストイの「アンナ・カレーニナ」を読んで、全然面白くなかった記憶があります。
20余年後、何の気なしに、本棚の片隅に眠っていた「アンナ・カレーニナ」を再び読み始めてびっくりしたのは、登場人物もあらすじも何ひとつ憶えていなかったこと。大部な小説なのでおそらく数週間はかけて読んだはずなのに、なにも憶えていないなんて..。それから、今度はものすごく面白くて、夢中になってむさぼり読んだこと。
大学生の僕には、家庭の不和や生活の苦労、不倫なんて何の関係もないことだったけれど、家庭を持ち、ままならない仕事を抱えた今読むと「アンナ・カレーニナ」の世界が切実なもの心に訴えてくる感じがします。
たぶん、小説にしろ、他の本にしろ、自分がそれを必要とする人生の時期があるんだと思います。

おすすめの本の回答にはなってませんね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のように有名な文学小説が合わなかったという方が意外とみえるようでちょっと安心しました。そうなんです、せっかくがんばって読んだのに(頑張ってる時点でアウトですが)何にも残ってないんです・・・今は難しく考える本よりも気楽に読めるものが私にあっているんでしょうね。
いつか面白くなかった本が面白いって思えるときがくるといいなぁ。

お礼日時:2005/01/11 22:00

おすすめは、乙一の本です。


非常に読みやすいと思います。
特にお勧めは、「失はれる物語」
短編集ですので、読みやすいです。その中でも、
「しあわせは子猫のかたち」
私は大好きな物語です。短い物語ですが、何度読んでも
泣けてしまいます。
この人の物語は、どうしようもない辛い状態にある主人公が、最後の最後に小さいけれど、たしかな救いが
訪れる話が結構あって、とても好きです。
「暗いところで待ち合わせ」も非常に面白い話です。
意外だけど、本当に面白い話です。文庫で出てます。

最近のものでは、「博士の愛した数式」(小川洋子)も
読みやすいですし、ほのぼのと心が温まるお話でおすすめです。
もし女性ならば、「きらきらひかる」(江国香織)もおすすめです。読みやすい上に、キュンと胸がなるような思いがする小説だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後に救われる物語はほんとに好きです・・・
どうしようもなく救いようのない本は自分が鬱になるのでダメですね・・・

お勧めしてくださった本は自分にとっても合ってそうなのでうれしいです。

今回ほんとうにたくさんの方々から様々なお勧め、アドバイスをいただけて感謝しています。読みたい本が急に増えてしまいました。テスト前なのに危険です(笑)
自分に合った読書を楽しんでいきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/11 22:13

こんにちは、私が面白いと思った本を紹介します。



「ブレイブストーリー」他、宮部みゆき、宮部さんの本は非常に面白いですが、それだけでなく考えさせられることが多いです。どれを読んでも感動すると思います。(SFも、時代小説も、ミステリーも)

「蒼穹の昴」「プリズンホテル」他、浅田次郎、浅田さんの本も宮部さんとは違った読み応えがあります。

「トキオ」東野圭吾、ドラマ化されましたが、原作のほうがずっといいです。

後は、伊坂幸太郎さん、これは本当に面白いです。

私は好きな本を楽しんで読めればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに宮部みゆきさんの本は人気ですね。おもしろくて考えさせられるっていうのはとても魅力的です。図書館で数冊見つけてきたのでいろいろと読んで見ます♪

はい、好きな本をやっぱり楽しみながら読んで読書を楽しみたいと思います!

お礼日時:2005/01/11 22:07

ほわほわした内容の本ですが。

。。

江国香織の「ぼくの小鳥ちゃん」

私は文学文学したのが苦手なので^^;

主人公(男)のもとに小鳥ちゃんが来る話です。
わがままでヤキモチ焼きで、主人公の彼女が部屋に来たら機嫌が悪くなるんです(笑)

しかもなぜか主人公と会話できるんですけど、それがまたかわいらしいんです。

文庫本であるんでよかったら見てみてください^^

ドストエフスキー・・・。
私は難しい文とかちょっと苦手なので倦厭しちゃうなぁ。
やっぱ本は好みだと思いますよ。
無理したって頭には入らないですから。

本屋のカウンターにある、本紹介の無料冊子(読んだ? とかナツイチとか)には簡単なあらすじが載ってるんで、そこから興味を持った本を読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かわいい内容の本、大好きです♪さっそく本屋にいってみますね。
ちょっとだけ難しい内容の本から遠ざかってみて、好きな本にいってみます。
本紹介の冊子あんまりしっかりみたことないんですよ。ついでにみてきます^_^

お礼日時:2005/01/11 22:04

はじめまして。


他の方が回答していらっしゃいますが、外国文学は翻訳されているため、どうも読みにくいなあと思います。ロシア文学が好きなのが知人にいるので、知人に借りてみた本も文章が読みにくく、どうもつまらなかったです。
私も一度、夏休みに「罪と罰」に手を出そうとしたことがありますが、どうにも読みづらくてリタイアしてしまいました。
やはり日本文学の方が好きだ、と母に告げたところ、岩波文庫発行の「怪談」(ラフカ・ディオハーン作 平井呈一訳)を買ってきてくれました。
有名な「耳なし芳一」や「ろくろ首」なども入っています。
怪奇物なのですが、日本にある有名な話が読めたりするので、気が向いたら手を出してみてください。かなり短い物がはいっているので結構楽に読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、外国文学は翻訳で読みやすかったりそうでなかったりしますね。
私が読んだ「罪と罰」もすごく読みづらかったです。会話の部分が特に・・^-^;

日本文学はまだあまり読んだことがないので読んでみたいですね。「怪談」は短いものが入っているとのことで苦手なジャンルですがためして見てみます!

お礼日時:2005/01/11 21:53

 「素数の不思議」数学の本にしては割と簡単です。


それでも理解できなかったところもありますが、これはおすすめできる名著だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768702 …
 「30年不況」経済の本ですが、読みやすく、重要な点も押さえているのでおすすめです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/492504124X.h …
「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」「SEO」をやるなら、これです。
http://www.sem-research.jp/seo-books/
「ロマンスへようこそ」大人気歌姫岡本真夜さんが書いた本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062097 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの本をURLつきで紹介してくださりありがとうございます。
素数の不思議、高校の図書館で見た気がします・・・数学ってほんとに不思議でおもしろいですよね。読んでみます!

お礼日時:2005/01/07 23:18

 こんばんわ。


 外国文学ですと「翻訳」という媒介があります。最近になって出版された外国の翻訳本だと読みやすいのですが、昔(1980年代以前)のものだと「翻訳」がなんかぎこちない感じがして、私の場合「楽しめない」本になってしまいます(「目録」でおもしろそう・・・と思っても)。
 時間がもったいないので、最近は本当に「自分が読めるもの」を探しています。
 外国の本でしたら、スティーブン・キングが良いかもしれません。映像化されている小説が多いので、楽しめると思います。
 国内の場合も映像化されている小説から読まれた方が良いのかもしれません(他の方もおっしゃっていますが)。大沢在昌さんの「新宿鮫」シリーズもお薦めです。他、現在上映中の「レディ・ジョーカー」(高村薫著)も推薦します。
 ミステリ系の紹介になりましたが、お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スティーブン・キングさんの小説はほんとにたくさん映画化されてますよね。実際に読んでみたことはないので読んでみたいと思います。

「新宿鮫」シリーズ、「レディ・ジョーカー」も探してみますね。ミステリー系はあんまり読んだことがないんですが、挑戦してみます!

お礼日時:2005/01/07 23:15

こんにちは。



漫画は読みますか?
ドラマは見ますか?
小中高時代の国語の教科書で、印象に残っている話はありますか?

漫画やドラマで好きな作品があれば教えてください。
そうすれば、小説を勧めることができます。

私は大学生1年生です。
ドフオエスキーも読んだことはありますが、どうしても活字を目で追うだけになってしまうのです。

そんな私が、よく読むのは、ライトノベルです。
最近のライトノベルは馬鹿にできませんよ~~。
大学でも読みます。
ただ、流石に周りの目が気になってしまうので、カバーはかけます。

他にも回答がでている
「十二国記」シリーズは好きです。
小野不由美ワールドに引き込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライトノベル、私も高校時代かなりはまっていました。さすがに卒業しようと最近は読んでなかったですが^-^; 上遠野浩平さんのシリーズ揃えてしまったときはさすがに危ないと思いました・・・

「十二国記」シリーズ、はまってしまいそうです。

漫画やドラマに限らず、私はハッピーエンドになるお話が好きです。ライトノベル以外にもお勧めがありましたらぜひまたお返事おねがいします!

お礼日時:2005/01/07 23:11

こんにちは。

私も今大学生ですが、本を読む力があまりありません。しかし、本を読む事自体は嫌いではないです。
そんな私がお勧めするのは、赤川次郎の「告別」です。あと、乙一の「きみにしか聞こえない」がお勧めです。読書が苦手な私でも、この2冊の本はすぐ読んでしまいました。でも、悲しい系の話だと思うので、おもしろい場面などはないと思います。
興味があれば、読んでみて下さい。

<赤川次郎>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041879 …
<乙一>
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kmatsu/otsuichi/list/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悲しい系のお話ですか・・途中がほんとに悲しい展開でも最後がハッピーエンドになればいいんですが・・

参考URL見てみます!

お礼日時:2005/01/07 23:06

最近読んで面白くなかった本を書くより、むしろ以前に読んで面白かった本を書いた方が、適切なアドバイスが寄せられるのでは?


求められているレベルも何も、私の読解力では分かりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不明瞭な質問ですみませんでした。
最近読んで面白かったのは「天国の本屋」や「ペイ・フォワード」といった小説です。
あとは自己啓発本なんかも読み、けっこう気に入っています。
いつも頭を使わない簡単な(?)本ばかり読んでしまうので、有名な文学作品を、と思ったんですがあわなかったみたいですね。自分にあった本を読みたいと思います

お礼日時:2005/01/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!