アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から3月上旬に鳥取砂丘へ行ってみようかと思うのですが
天候はやはり雪が降るような時期が多いのでしょうか?
バイクで行こうかと思うのですが
鳥取周辺に住んでる方など、この時期の状態を詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

地元民です。



去年は、平地(鳥取市内)は2月半ばから殆ど雪が降らず、3月10日頃にドカッと降りました。
せっかくタイヤ交換したのに、またスタッドレスに履き替えました。
峠は3月半ばまで降ってますが、降り止んて2日以降はしっかり除雪されているので、多少なりとも大丈夫だと思います。

ルートでは、作用IC経由の志戸坂峠超えが一番安全です。
ちなみに戸倉峠ルートと兵庫県北部(9号線)ルートが一番キツイかな?
降雪量が半端じゃないし、除雪が間に合わず圧雪が多かった事も。
人形峠も標高が高いからねぇ!

現在の峠の状況については下のURLから確認できます。

■とっとり雪みちNavi
http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/

■国道ライブ映像
http://www.tottori-mlit.go.jp/road/live/index.asp
    • good
    • 0

大阪在住のバイク乗りです。



どちらから行くか分かりませんが、その時期は、結構雪が降る事も考えて行かないといけません。大阪とか鳥取市内が全然大丈夫でも、途中の戸倉峠や人形峠付近が悪天候という事が多いです。行きは良くても、帰りに急に降られたら、たまりません。

私はこの時期のツーリングは、天気、気温を考えて南紀か四国にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地は東京です。
一度大阪で一泊してからの予定です。
なるほど確かに目的地もそうですが
ルートの選択においてもシビアな時期なんですよね。

すばやいご返答ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/07 13:42

 とりあえず、どこから鳥取なのか教えてもらえますか?



ルートによっては、ほとんどの地域が途中山越えがありますので、バイクだとちょっと辛いですねぇ、チェーンとか無いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず東京発です。目的地まで最低3泊4日を想定してます。
すばやいご返信ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!