プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooを利用するにあたって
【自己責任】
なんて言葉を考えた事は、ありますか?

(  ̄▽ ̄)にっこり


そもそも!
こういったネットやサイトに
何らかの書きこみをすると!
(質問や回答などなど)
賛否両論があって当然で

他のユーザーに噂されたり!

質問内容を無視した、嫌がらせのような回答がきたり

質問文章の指摘内容の回答がきたり

質問者の利用方法に指摘がきたり!

利用規約の一方的な解釈を押し付けたり!

まぁ~ありとあらゆる
個性的な回答が、ついたりしますもんね
( ^∀^)(笑)



根本的には
サイトに書きこみをしなければ

そういった
噂や嫌がらせなんかも!
存在しないし!
発生もしないですもんね!


すべての事柄を、【自己責任】って
かなりの責任の重さになりそうだけど

個人的には、そう思ってますよ~

ちなみに、【自己責任】って言葉をググってみると

日本人らしい言葉とかとか
(*゜Q゜*)知らんかった~

ネットだからこそ
責任なんて存在しない
みたいな考え方も
あって当然で

現実社会での責任から解放されたいからこそ!

ネットの世界で楽しんでる
なんてな利用者も存在してるし

無責任な言葉を残されてるなんてのも!
よくよく、目に付きますもんね

ネットで嘘と真実の見極めが難しいのも

ネットだからこそ

ですもんね(  ̄▽ ̄)にっこり

無責任だから迷惑とか
他人を巻き込んで酷い人だとか

迷惑ってのも!
本当に迷惑なのか?( ̄~ ̄;)
ネットの利用を控えたら、迷惑は被らないのに
他人を巻き込んで酷い人
なら、
巻き込まれないように、ブロックするしかないね

心ない、書き込みで
心が傷ついた~~
被害者だぁ~


傷ついたのに、大声で叫ぶくらい
元気になってて
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ?

加害者とか被害者とかとか
叫ぶくらいなら

ネットやサイトから
潔く、身を退くのも
ある意味!立派な自己責任のとり方なのかとね

ダラダラと質問してますが!

自己責任ってなんなのか?
色んな御意見!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!

「教えて!gooを利用するにあたって 【自」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ( ̄▽ ̄;)
    0みー0さんへの続きです
    こんなに手軽に!感じる事が
    出来なかったですもんね
    何事もプラスに持っていく
    何事もプラスに感じる
    せっかく時間を使って、楽しむなら
    マイナスに感じるより
    プラス思考が!必要ですもんね
    御回答ありがとうございました
    感謝(。-人-。)致します

      補足日時:2020/04/04 21:14
  • 沢山の回答
    感謝(。-人-。)致します

      補足日時:2020/04/10 23:08

A 回答 (14件中1~10件)

匿名の世界なので、ここでの発言が元で現実の犯罪などが起きない限り、リアルな責任は生じないはずです。



そんなバーチャルな関係性の世界だけれど、自分の発言に責任を持って誠実なやりとりをしていれば、長い付き合いのユーザーさんが出来て友情を感じるようになるのが醍醐味だったりします。

でも確かに、傷ついたとか不快に感じただとか、被害を訴える人をみかけますね。ここには現実のしがらみは無いのだから、自分の気に入らないものはスルーすればいいだけなのに。

私が思うのは、ここでは質問者と回答者の一対一のやり取りが基本なわけで、そこで第三者の話を持ち出すからトラブルの元になる。

まぁでも私も、気心の知れたユーザーさんの質問で、気心の知れたユーザーさんの名前は出しますけどね。それは自己責任。トラブルにしない自信がなければやりません。

ホントに気心知れたユーザーさんとは罵詈雑言やドエロ話の掛け合いなんかもしますが、運営側に不適切と削除されて、やり過ぎちゃったね〜ってお互い笑ってたり♪

相手によって態度が違うのは当たり前。冗談の通じない相手にそんな馴れ馴れしくできませんもん。

ま、バーチャルとはいえ、ここでのやりとりを楽しむために、私は自分のアカウントと発言に責任持ってるつもりだし、ここで誰かの発言によって自分が傷ついたり不快になることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害を訴えるなら

観なきゃいい

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

観るも!観ないも!

選択権は自分自身で持ってますもんね

自分自身で他人の書き込みを選択して
心が傷付いたとか

また

質問をだして

個性的な回答や
嫌がらせのような回答などを

いやがおうにも観てしまう場合なんかも?

( ̄~ ̄;)

質問を、出したら
色んな回答がつくのは
覚悟してないと、なんですけどね

心ない回答なんかに
いちいち、真に受けて
傷付いたって騒ぐより

心ある回答に
意識と感謝を表すほうが

有効な時間のつかい方なのかも
ですね

mikasaさんは
御自身で責任を持って
教えて!gooを楽しまれる方なんですね


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

責任を、持つからこそ
芽生える友情てのは
ありますね

友情も芽生えるけど
やっかみも産まれる

ネットならではの人間模様ですもんね

責任を持つと責任を取る

この違いを、解りやすく回答していただいてるので!

感謝(。-人-。)致します

御回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 17:58

お題 と 少し ズレる? かも 知れませんが 御容赦 願います。

(^^;

辛口 発言 とか 歯 に絹を 着せない物言い? 上から 目 の 言葉 ・・・
なんて 一部の人には 受けいれらるる かも しれませんが
受ける側 の 気持ちは どうなんでしょうか?
うまく 言葉を 返せない人に とっては 泣き寝入り?みたいな 気持ちを
配慮 してますかね。
するわけ ないですね。
たぶん 勝ち誇ったような ちっぽけな 優越感?以外には ないでしょうね。
リアルも ネットも 受けた 言葉の傷みは 同じではないでしょうか。
言葉の 暴力、ペンの重さは ゲンコツ とは 比較に ならないほど 相手の 心 を 傷 つけて いるのでは ないでしょうか。
逆の 立場 だったら? を 考えることも 必要かと。
言葉 の 重み? 過去 の 反省より。 です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

自己責任ってお代をからめると

ズレてないですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

言葉とは受け止めて貰えてこそ
言葉とは
つね日頃考えてると

どんな強さで投げてあげると
ちょうどいいのか?
( ̄~ ̄;)
回答者の時は、質問から考えて
言葉を選んでますね
相手を傷付ける為に回答してる訳じゃないけど、返答(御礼)なんかで、敵意剥き出しにされることなんかも
たびたびありますね
なにが?刺さったのか!判断出来ないから悩んだりもしますけど!
浜さんの回答にあるような
手厳しい回答者が多いからこそ
防御本能が働くのかもですね

でも、返答や御礼がないと
回答文にあるように
ネットや他人など、愛想をつかせて
離れてしまってるのかも?
( ̄~ ̄;)それだと、ツラいですね

ワシ自身が質問者の時なんかだと
独特な質問なので
言葉を武器にかえて挑んできてくれる
つわ者なんかが!
勇者なのか?ドン・キホーテなのか?
判断に悩むけど
あからさまな攻撃だと
わしやけどには届かないから
苦悩してるのが、感じられたりしますね

言葉での質疑応答って
コミュニケーションをはかってるのかな?
それとも、無粋な論戦を展開したいだけなのか?
はたまた、わしやけどを罵りたいだけなのか?

個性的な回答って
沢山いただけるから
(  ̄▽ ̄)にっこりしてますよ


でもでも!(゜ロ゜)
無理に英雄になろうとしないで
ラフに回答してもらえたら

楽しい質疑応答になるはずだけど

その人なりの拘りなんかも
ありますもんね


受けて側の気持ち
言葉の重み

そういった事を、自分なりに答えを持って発言することが

ある種の、自己責任に繋がるとはとは
浜さんの回答から
思い起こされますよ!
感謝(。-人-。)

御回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/08 07:03

自分を中心としてモノを考えるから、なってもいない被害者になっていたり。


この世界のせいにしてみたり。
しっかりしろよ!と思う大人がめちゃくちゃ多いのは事実で、分別も分からない大人も多い。
どの世界でも、自己責任と言うか、これは迷惑かけるでしょう?とかそんな事さえ、一切分からない大人も多い。
リアルの世界では、無責任な事ばかりしているのだろうか……と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルの世界では
((((;゜Д゜)))
考えると恐いね

この自己責任って言葉を質問してね
どんなやりとりが出来るか!
特に教えて gooのを通して、その人の世界観とかね((o(^∇^)o))ワクワクしてたんだけど

現実的な、責任がある!とか責任がない!とかとか
責任を持ち出すのはおかしいみたいな
( ̄~ ̄;)なやみ~

人それぞれだから面白いんだけどね

自己責任って言うのをかんがえると
親子がファミリーレストランなんかでね
子供が、「大盛りの御馳走を注文したい」
なんてな事を、母親に話して
母親が、「責任持ってたべれる?」
なんてな事を、話すと
子供が、「ご飯くらい責任とかうるさい!」
( ̄▽ ̄;)あちゃ~だよね
それか、「子供だから責任取りたくない」とか
( ̄▽ ̄;)わちゃ~

すると母親が「責任とれないなら、御子様ランチにしとけ」
( ;∀;)なんて素敵な親子だろうか?
実際には、子供が「責任を持ってたべる!!」なんてな事がよくあって
大盛りの御馳走を注文して、食べ残したりすると!
母親が食べたりとかとか、よくあるもんね
食べ残した料理を見付けて、他所のテーブルのお客さんが子供に!
「お前!さっき責任もつって言うたやろうが!」
なんてな事を言いながら
子供の口に、残った料理を詰め込むとかとか((((;゜Д゜)))あり得ないよね

自己責任が日本人らしい言葉である
なんてな話は
子供の頃から、日本人らしい責任感を持ってそだったからだと、思うんだけどね
責任ときいて、責任を取れとか
責任を取れないとかとか
そう言った、話より
今、話した例えばなしみたいな
質疑応答に((o(^∇^)o))ワクワクしてたんですけどね

言われるように、残念な感じも!ありますもんね

ペットを飼うときにも!自己責任なんかを問われて
自己責任任せにしてたら
動物虐待とか!動物を捨てるとかとか

自己責任、任せに出来ない世の中になってしまい
法律とか法案なんかが!
施工されてますもんね

教えて!gooを使うにあたって
他人とのコミュニケーションを取ることの
必要最低限な責任感!
忘れ去られてるから、規約とか!ガイドラインが明記されてるのが!
事実かもしれないですね

御回答ありがとうございます
感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/04/07 08:40

自分が、回答でも質問でも書き込む事によって


他の人の捉え方は、違う。
 書き込んだ本人の想いは理解されず、
二次元特有の
受け取る側の感情、感覚だけで、一蹴される。
気に入らなければ、ストーカーされる。
 顔を突き合わせて、表情を読み取り、態度を観て判断するのと異なる。
 なんと、言葉世界の難しいことよ……

自分を特定される心配も無いので、
相手の感情は踏み潰す。
又は、歓喜させる。

 『真実と事実の違い』
意思の疎通の無さ、
擁護し祭りあげるのが、
お好きな方も居て、指摘されれば、
 文句を垂れ流す……。
二次元世界の刹那かな?

それを理解した上で、
 使用するのが、
自己の責任である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己責任をもってる、てな利用者さんと
責任なんて存在しないから、自己責任を持つことじたい、おかしいって言われる利用者さんとで
わかれる回答がきてるから
相手が、何らかの自己責任を持って利用してるのか?
まったくの無責任に利用してるのか?
わかりあえるはすが無いもんね
質問にも書いてるけど!
現実での、責任から逃れたいとか
解放されたい人ってのは
少なからず利用してるはずだから
このような質問サイトでもね
(*゜Q゜*)居てるもんね~
それを迷惑だとか!叫んで
退会しろとかって
まったくの無意味だとも思うもんね
責任をとって退会とかとか?
なおさらだよね( ̄~ ̄;)
ネットって!話したい話題や、話したい人と話すのが大前提で、
質問サイトだから
答えたい質問に答えるだけ
なんだけど
なぜか、被害者とかとか?
まぁ~規約を守らないで
他人を叩いたり、踏みつけたり
蹴飛ばしたり!
よくある事だもんね
実際には
規約を守れとかいてるけど!
規約ってなになに?美味しいの?
みたいな無責任な利用者も存在するのが!ネットだもんね
刹那的なその一時だけで、教えて!gooを楽しんでたり
じっくりと質問を通して
ほかの利用者さんと楽しんだり
個性の尊重とサイト内の規律
サイト内の規律や風紀をただして
ガイドラインを遵守したら
規約やガイドラインの解釈ひとつで!
すぐにペナルティ~なんてな事にも
成りかねないもんね
ワシ的には、教えて!gooって
放任主義で、
サイト内は、ほっといても良くなるように出来てると
思うんだけど!
ほかの方なんかだと
管理主義で、規約をてっていさせるべきとかとか?
完全な管理社会をサイト内にも
求める声や、運営に成り代わって
色々な事柄を管理したがる人とかね
現実とはちがうから
顔色や声色などなど、感情が読めないから
文脈だけをたよりに
感情を読み込んだりするけど
感情を読み込みすぎて
思い込みや勘違いなんかが!
( ̄▽ ̄;)一蹴だもんね
個性的な人が、色んな考え方で
利用してて
中には、独特な規約を無視した
利用方法なんかも
自己責任!この言葉ひとつでも
色んな考え方が
溢れだしてきますもんね
色んな事柄を理解して、色んな個性も理解して
教えて!gooを使用するのが
確かに、自己責任に繋がる話かも
知れないですね
御回答感謝(。-人-。)致します

お礼日時:2020/04/06 09:30

はぁ???



自己責任って、なんの責任をとっているのですか?

自分が投稿したことによって、他人が被害を被っても・・・
それをしることもできないんだから
しらんかおしているでしょ・・・

それとも、自分の投稿を目にした全員が、それによってどうなっかたを1人1人追跡調査して把握しているんですか?

自分だけが、たたしぃと思っているから、

他人に対して、なにもできない状態で、自己責任ということばをだすのは、責任転嫁というのですブゥ

責任が取れる状態で、自己責任ということばをつかいましょう

かふんがつまったかなぁ、はな洗おう
「教えて!gooを利用するにあたって 【自」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

( ̄~ ̄;)

責任を持つことと

責任を取ることの違いが

( ̄~ ̄;)

すぐに、責任を取れるのか
なんてな話を聞くけどね

世の中で、完全に責任を取ることなんて
出来ないんだよね

物を壊して、同じ物を差し出したとしても

時間は消費されてて
まったく同じ物なんて
この世に存在しないからね

責任のとり方を聞いてる
質問じゃないけど
自己責任を持って
教えて!gooを楽しんでますか?
てな質問なんだけどね
( ̄~ ̄;)

この回答を読んだら
責任を取れる事だけ、責任を持つと
話してるけど

世の中で、完全に責任を取ることなんて
可能なのかな?

( ̄~ ̄;)

まぁ~個人の貴重な意見だから

返答はするけど

回答を略すと
匿名サイトなんて
責任がとれないから
責任なんて感じたことない
感じたことないって
意見より
責任がとれないから
無責任に楽しんでる
みたいに
読み込めてしまうけどね

自己責任を持つから
自己責任が持てなくなったら
サイトから身を引くのは
責任を取ったことになるのか?

みたいな言葉は発してるけど

誰々に対しての責任って
書いてるのかな?
自己の在りかた
自己の考え方って大事で
さらに責任まで付け足す

まぁ~
他人に責任を取らせたい人ほど
責任が取れないとか
話したがるみたいですね

自己責任とは自己に対する責任じゃないかな?

まぁ~責任とらすのがお好きなような
回答だとも
おもったけどね
( ´-ω-)y‐┛~~

お礼日時:2020/04/05 16:59

No7様に同意。


(最後まで読んだ人はいますか。私は足が百本ある蛇を想像しました)

主旨だけなら、最初の三行で十分。

バ○ほど 長文=偉い と思って、だらだらと思い付きを垂れ流したり、足りない頭から無理やり駄文を捻りだしてしまう傾向があるようですね。


質問の主旨は「教えてGooに関する事」ではなく「教えてGooの利用者の意見」ですね。
意見である以上、それらは内容に関わらず同等に扱われるべきものだと思いますが、あなたはどのような基準でBAを決めるのでしょうか。
あなたの御機嫌を取ればいただけるのでしょうか。
(私は履歴の穢れになるのでまっぴらですが)
それとも、語らせておいて、放置で締め切りでしょうか。



ここは、あなたのような方に見合った場ではないと思います。
相応しい場でご活躍される事をお祈り申し上げます。

ヒント
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/
「教えて!gooを利用するにあたって 【自」の回答画像9
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最初の一行だけで、良くない?
ブーメランになってるよ!

( ^∀^)(笑)

(*´・∀・)つ再提出

もう少しがんばりましょう!

お礼日時:2020/04/05 03:04

自己主張が激しい割には、それに対して自己責任を全く感じないような質問は多数見かけます。


上っ面だけの軽い感覚や意識で投稿する人に、自己責任と言ったところで「は?」となるのが常です。
そももそ、責任を取るのは自分を不快にさせた相手であって、自分ではないと思ってますからね。
被害者面することで同情を誘い、それに対してちょっとでも違うことを言われたらブロックする感覚は、自分の言動に責任を持ちたくない、自分の殻で完結させたいことの裏返しのように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の言動に責任を取りたくない
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


確かに、間違えは間違えと認めて
疑問や悩みの解決に、近づける気持ちがあれば!

とうていブロックとかって
成らないですもんね

言葉の解釈ってのも
書いた方と
読んだ方とで
かなりの違いが出てきますもんね

そもそも、自己責任を認識してたら
悩みって
かなりの割合で減りそうな気にも?
( ̄~ ̄;)

他人の行動が理解できない
他人の考えが理解できない

基本的には、理解できないから他人なんですけどね( ^∀^)(笑)

他人を杓子定規にあてはめたりすると!

よくよく問題がおきるみたいな事って
ありますもんね

接客業なら店員のくせに
みたいな
公務員のくせに
芸能人のくせに

などなど!

杓子定規にあてはめて
問題定義されてるような

男のくせに
女のくせに

彼氏なのに
彼女なのに

旦那なのに
嫁さんなのに

などなど、理解できないことの方が
多くて当然で

自分自身も完全に理解してるのか?
てなてな
疑問まで浮かびますね

自分自身を理解してるからこそ
何事にも、自己責任って
気持ちで社会に接してるのかも?
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ

理解できないから
悩みや問題が発生して

突き詰めたら
自分自身を理解してない

自己と他者の境界線なのかと
つねづね思いますね

自己責任をとわれて
「は?」
こんな時代が、今の日本なのかと
少し寂しく思えてしまうのは

わしやけどだけでしょうか?

御回答ありがとうございます
感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/04/05 03:02

自己責任なんて、このサイトに載っている情報をどう利用するか、それだけでしょ?


情報を発信する側、つまり質問者も回答者も基本無責任ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それだけなの?
( ̄~ ̄;)

有益な情報を得る為のサイト
って話なら
確かにそうなんですけどね

コミニュテイ=共同体

有益な情報を得るだけの共同体なのか?
みたいな気持ちには、成りましたよ

無責任な書き込むが存在してるだけの
世界観

ちょいと寂しく、思えますね

御回答ありがとうございました

まぁ~この御礼も、無責任な御礼と思われるのかと?
( ̄~ ̄;)悩むけどね

お礼日時:2020/04/05 02:38

ダラダラと質問・?


ここで誰が責任とるんですか、責任なんて誰も取れないでしょう
顔をかくして、口だけパクパク、口から出まかせ出放題、
規約に違反しなければ、何を言ってもOKでしょう

ゴマすって、褒めて、おだてて、乗せていりゃあ
アホな質問者は、ベストアンサーを付けるよ

余談ですが
自己責任を負うか追わないかは、自由度いかんによるものです
奴隷は責任がない、しかし自由もない
幼児には責任がない、自由もないからです
自由を獲得した人は、責任を感じなければなりません

又、自己責任と言っても、その自己さえ分からない奴が
責任など取れる訳ない

 質問何だっけ?

ここから深いぞ、自己とは何か
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

責任は取れないから
責任じたい無い

( ^∀^)(笑)

凄い発想ですね

極論したら
この世ので、責任を果たせた人物なんて
存在してるのかと

なってしまいますもんね

自己責任がいかにも日本人らしい
言葉だと
評価されるのが
atoitiさんのお陰で、気が付きました


日本人だから
責任を感じたりしやすい民族とか
言われてたのも
ひと昔前の話かもしれないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

自己とはなにか?
さぁ~なんでしょうね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 02:27

「自己責任だよなあ」と感じる質問には、よく出会いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(  ̄▽ ̄)にっこり

確かに!
自分の落度より
他人の落度を
ことさら強調したような
質問なんかも!

目にしますね

アイツがどうの
こいつがどうの

( ̄~ ̄;)

一般的にとか
常識的にとかとか

色んな言葉で着飾っても

自分自身の行動やら
発言やらで

悩みとか!問題点が!
無くなってしまいそうな
質問なんかも、よく見掛けますもんね


自己責任って
認めたくないのか?
気が付かないのか?

自己責任って考え方を
教えて貰って無かったら
致し方ない話ですもんね


御回答ありがとうございました
感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/04/05 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!