アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EaseUSやAOMEIのバックアップソフトに関してサポートが中国なので困っています。
日本語があまり通じていないのか、丸め込まれた回答で打ち切られたようです。
結局このサイトでも質問した通り、AOMEIBackupperPROのディスクバックアップを使用し
外付けHDDに完全フルバックアップを保存しそこから差分バックアップを保存しておくのが
いざWindows10が起動しなくなったとき便利なようです。回復、EFI、そのほか(MSR)、C(OS&アプリケーション)、D(データ)、未割当93GBがそのままバックアップされ、AOMEIやEaseUSの回答にあるシステムバックアップ機能では回復がバックアップ出来なかったり、MSRがバックアップ出来なかったりして、復元する際にアライメントがずれたりして困るのではなかろうかと思ったからです。
中国人のサポートの方との日本語のやり取りにおいては困難なものがあり大変でしたし、
システムバックアップ機能においては、AOMEIもEaseUSもどこかのパーティションに欠け
他社のアクロニスでも同じだったのだろうかと疑問が出ますが、ディスクバックアップなら問題無いと
判断しました。代理店が挟まないので苦労しました。これでよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

AOMEI Backupper のシステムバックアップが、回復パーティションをバックアップしないのは判っていましたが、MSR 領域もバックアップしないことは知りませんでした。

過去に AOMEI Backupper Standard でシステムバックアップをしたときに回復パーティションがバックアップされないことに気付き、「これじゃバックアップの意味が無い」 と思ってディスクバックアップに切り換えたことがありました。その時は、C:ドライブの後ろにあるのでバックアップされないと思っていましたが、そうでもないようですね。

バックアップとはオリジナルと同じものを保存して復元するものだ認識していますので、システムバックアップの機能でバックアップされないものがあると言うことは信じられない気持ちです。バックアップに含まれなくても動作するようですが、新しい HDD/SSD に復元した場合に、本当に起動できるようなるのでしょうか? もしかしたら、既存のシステム以外への復元はできないとかではないかと思ってしまいます。不具合の発生している C:ドライブの復元に特化しているのであれば、回復パーティションや MSR 領域が存在しているので、問題が無いと言うことでしょうか? もし不具合の原因が、C:ドライブ以外の回復パーティションや MSR 領域にあった場合は、どうなるのでしょうか? また、新しい HDD/SSD に復元できるかどうかという点も気になります。少なくとも、バックアップされていない 回復パーティションや MSR 領域は復元されませんよね。ほんとに大丈夫なんだろうか?

と言う訳で、C:ドライブ周辺が SSD になっていて、ディスクバックアップの方が丸ごとバックアップできるので、こう言った面倒がありません。これならば、新規の HDD/SSD にもそのまま復元できますし、当然既存のシステムにも適用できます。図らずもシステムバックアップを使わず、ディスクバックアップで使い続けて正解のような気がします。

Acronis True Image は使っていますが、GPT フォーマットに対応していない 2010 版なので、新しいパソコンでは AOMEI Backupper Standard を主に使っています。ただ、古いパソコンで GPT フォーマットではないものには、Windows 10 でもまだ True Image 2010 が使えますので、こちらもディスクバックアップを選んでバックアップしています。True Image 2010 では、バックアップで 「ディスク」 全体か 「ファイルとフォルダ」 しか選択できません。起動できるバックアップをおこなうには 「ディスク」 を選ばないと駄目です。「ファイルとフォルダ」 はそのままバックアップするだけで、MBR やシステム予約領域などはバックアップしません。ただ。新しい True Image ではどうなっているかは判りませんね。

今後、SSD でも大容量が安く出てきて HDD の代わりに使われだしたら、C:ドライブと D:ドライブを作らざるを得なくなりますので、その時はシステムバックアップを使う他ないかも知れませんが、一部をバックアップしないソフトは使えまえませんね。現状、ディスクバックアップを使えば丸ごと同じものが復元できるので、それを使わざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ回復パーティションはバックアップできますしEFIもバックアップ可能ですが、MSRは不可能で、EaseUSは回復パーティションとMSRの2つともバックアップが不可能なのです。いずれもシステムバックアップ機能でのことですよ。両社ともMSR領域はWindowsの起動や可動には必要ないと言っていますが(笑い)ディスクバックアップを奨めてきて、パーティションバックアップはNGとなっています。訳が分かりませんが、ディスクバックアップの方が確実でしょう。

>これでよろしいでしょうか?

質問者さんが納得されているなら、それでよいと思います。

バックアップに何を期待するかですよね。

個人的には、Win10は半年ごとに別のOSに様変わりしているので、OSをバックアップしてもあまり意味無い気がします。動かなくなったら最新版のWin10をクリーンインストールするのがよろしいかと。
大事なのは写真などOS以外のデータ、これは、特別なアプリを使わなくても保存すれば良いだけ。
あとは、インストールしたアプリのインストールディスク(のISOファイル)を保存するほうがよっぽど安心な気がします。

<おまけ>
WinXPの頃から、アプリは可能な限りDドライブにインストールして使ってます。Win7,Win8とOSを入れ替えたりPCを引っ越しした場合でも、Dドライブをそのままコピーするだけで、アプリの多くはそのまま、新しいOS、PCで今までどおり使えています。
今はWin10ではなく、Linux+仮想PC上のWinXPに引っ越しして、仮想PC上のWinXPからDドライブのアプリを使い続けています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • 0