プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラの購入を考えてます。
あんまりよくわかっていなくて、どんな物を選んで良いか悩んでます。
記録メディアにDVDとテープがあるみたいなのですが、今後のことも考えて、どちらの方が便利なのでしょうか?
また、ビデオカメラを選ぶ時はどんなことを注意して選べば良いですか?

購入後の使い道は、撮影したのを編集したりしたいと思ってます。
家には、パソコンとビデオデッキはありません。DVD再生専用です。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

以下の理由からDVDはおすすめしません。



・メディア(記録用DVD)が専用品で高価
・標準で1枚あたり20分しか撮れない
・規格自体がいつ消滅してもおかしくないほどマイナーな存在

メジャーな「ミニDV方式」(テープ式)のものをおすすめします。
同じテープ式のものにも「マイクロMV」などマイナーな規格のものも存在しますので気を付けて下さい。

パソコンもデッキもないのでは、編集は難しい、というか無理だと思います。

どの程度の編集をされたいのかは不明ですが、
テロップを入れたり音楽を付けたりなどの編集をされたり、
編集したものをDVDとして保存されるなら、パソコン(しかも比較的高性能な)が必要だと思います。

注意する点としては、
・持ちやすさ(実際に店頭で触って確かめて下さい。)
・暗いところでの画質(屋内など暗いところでの映りが、カメラによりずいぶん違います。)
・ワイド側がどれくらい写るか
 (望遠側やズーム倍率に目を奪われがちですが、
  室内など狭いところで、どれくらい広い範囲を写せるか、が重要です)
・バッテリーの大きさ、電池の持続時間
と言ったところです。

主流の小型・縦型のものは握りにくいものが多いので、とくに握りやすさは重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってすみません。結局DVDはやめ、テープ式にしました。
アドバイスを参考によいビデオを買うことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:08

 1.予算


 2.使用目的
 3.画質
 4.使い勝手
 5.買い替スパン
 6.大きさ
 7.使用時間、録画時間
 8.編集有無
 9.DVD.DV
10.メーカー、ブランド(SONY)はいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
SONYのにしました。ありがとうございました

お礼日時:2005/02/07 14:11

テープの方が便利でしょうね。


撮った物を素で人に貸すなどという時にはDVDでは「そんなのもってねぇ~よ」とか言われそうですし。

選ぶときは誰が使うかという事も考えて、機種を絞り込んだ後はよく使うであろう人に最終決定させるのが良いかと思います。

私はキャノンXV2を買いましたが、嫁さんは持って帰ったソレを見た時点であきれてました。
「今時こんな大きいのは邪魔だし誰もそんなの使ってないよみっともない」との事でした。「撮るときはあんたが撮ってよ!私はイヤだからね」と・・・
後日撮影時に「あんたねぇ撮れればソレでイイのよ。え画質?何言ってんの。あんたはソレ使ってなさいよ。私は別の小さいのを買うから。」とダメ押しをされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なんども、ビデオカメラを店頭で持ち使いやすそうなのを選びました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!