プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンジンのふた開けたまま放置してしまいました。危険ですか?
500ミリくらいで10センチくらいの広口の瓶にはいっています。

質問者からの補足コメント

  • 職場なのですが17時に終業して明日の8時くらいにならないと会社があきません。

      補足日時:2020/04/08 01:19
  • かなり危険ですか?

      補足日時:2020/04/08 01:22
  • 詳しくありがとうございます。
    蓋が開け放しです。
    火を使う職場なので心配しています。
    朝一番に出社した方が電気などつけたら危険ですか?

      補足日時:2020/04/08 05:54

A 回答 (3件)

だから、どれくらいの広さの部屋なのかと、今後の質問時には状況をキチンと書かないと答える方もわからないですよ。



ベンジン蒸気の濃度がどれくらいになるかです。
翌朝部屋に入ったときに臭いがツンッと来るくらいなら危険でした。
10m四方程度以上の大きさの部屋なら、特に暖かい部屋でなければ大丈夫でしょう。
それより、朝来た人がうっかりひっくり返して、こぼすとそのほうが危なかったです。

もう解決したのでしょ!翌朝一番乗りで出勤したのですか?
    • good
    • 0

今も蓋が開けっ放しなのですか、もう閉めたのでしょう?


それとも、別の場所にあって閉めれないのですか、そんなことはないでしょ?
そして、何に対して危険と思うのですか?
漠然と単に危険ですか?といったら、危険ですとしか言えない。

一般的にベンジンといってるものは、揮発性が高いので、室内だったら匂いが完全に消えるまで充分に換気をして下さい。(でっかい倉庫内とかでなければ)

人間とかペットにだと、毒性があり締め切った部屋で蒸気を吸うと神経障害の可能性があり危険。他に、発がん性もあり生殖器への影響、皮膚の炎症(これは肌に着いた時の話です)があり危険。

引火に関しては非常に引火性が高いので、やはり締め切った部屋の中では火の気に注意。屋外でも火の気を近づけるとすぐに引火して危険。

そして、有機溶剤だから石油製品を溶かす性質もあり、考え方によっては危険。

「ベンジン」で検索してみて下さい沢山出てくるはずですから。
質問するより、そっちの方が早いですよ。
    • good
    • 1

危険です


どれぐらいの時間の放置ですか?

数時間、窓を全開にして換気しましょう
その間、電気製品を使ってはダメですよ、照明もね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A