プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「方」 ほう、かた についてです。
○○と言った方がいい。 のほうって方でいいんですか?また、
大人の方 は大人のかた、ひらがなのほうがいいんですか?色々ごちゃ混ぜになってしまって申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • 優しい方
    ○○って言った方がいい

    簡単に言ったらこの使い方あってますか?

      補足日時:2020/04/09 21:14

A 回答 (4件)

どちらも漢字でいいです。


『言った方がいい』は『かた』とは読めないので漢字でいいですよネ♪

『大人の方』は『かた』の時も『ほう』の時もあると思いますが、文脈からどちらか分かるので、こちらも漢字で大丈夫です(^^)
    • good
    • 2

言った方がいいが正しい使い方です。



大人の方は、ほうとも、かたとも読めてしまう為、かたと読んで欲しいなら、大人のかた、とひらがなにした方が無難です。
なおひらがなにした方が、の方は、ほうと読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/10 01:02

あってるあってないはさておき、自分は、



そのかたは、
そのほうが、

と、ひらがなで書きわけています。

文字ひとつで全然違う意味に取られてしまう可能性があるからです。

子供を子どもと書く場合や、障害を障がいと書く場合も、漢字で相手が誤解を招かないよう書く人の思いが込められたひらがなだと思うので、書く人の自由な表現でどちらでもよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに違う読み方をされてもあれ?ってなりますもんね…!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/10 01:01

文脈で読み分けてくれるので、どちらも「方」で大丈夫ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!