プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大変偏った読書家です。近頃、全く面白い本を見つけられなくて飢えています。是非、コレこそは!!と思う本、または皆さんの一番好きな本を教えてください。
ちなみに僕が「これは、すばらしい!!」と思った本は
小野不由美 著 「屍鬼」「十二国記」です。
あと僕にとってのバイブルは「ライ麦畑でつかまえて」です。
こんな僕の傾向を満たしてくれる本をご存知の貴方!!是非、助けてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も「屍鬼」は数年前に読み、とても感動しました。とても衝撃でしたね。
「屍鬼」の原作?であるスティーブン・キングの「呪われた町」を読んでみたらいかがでしょうか。
正直なところ、私は「屍鬼」を読んだ後では物足りなくて面白いとは思えなかったのですが、原作ということで一読の価値はあるかな、と思います。
これをもとに小野さんは「屍鬼」を書かれたんですしね。

「十二国記」の中華風つながりで、酒見賢一さんの「後宮小説」は面白いですよ。
第一回日本ファンタジーノベル大賞の大賞に輝いた作品です。
もちろん架空ですが、史実をもとにした歴史小説風に書かれています。
三食昼寝つきという言葉に釣られて、後宮に入った少女・銀河が主人公です。

他の方も紹介されていますが、京極夏彦さんもオススメです。
彼の代表作というと「京極堂シリーズ」なんですが、映画になった「わらう伊右衛門(わらうの漢字が出ませんでした)」や「覘き小平次」(ともに江戸時代が舞台)「ルー=ガルー」(近未来が舞台)も面白いですよ。
「京極堂シリーズ」は面白いですが全部が全部分厚いので、読むとなると覚悟が必要です。

あと、これもミステリなんですがウンベルト・エーコ「薔薇の名前」は非常に良かったです。
13世紀ごろのイタリアの修道院で殺人事件が起こり……という内容です。
これもけっこう長いですか。たしかこれも映画になってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

「屍鬼」、やっぱりおもしろいですよねぇ~^^。
スティーブン・キングもよみました。僕も貴方と同じく面白くないと思いました。そして、小野不由美のすばらしさに感動しました。「京極堂シリーズ」はやはり面白いようですね。長編は大歓迎なんでよろこんで挑戦します(^^)それよりも気になっているのが
「後宮小説」!!史実をもとにした歴史小説風というのが泣かせます!!すごく好みです。ほんとうにありがとうございました!!

小野不由美の「東亰異聞」はお読みになりましたか?

私は「十二国記」よりもこっちの方が好きなのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「東京異聞」!!よみましたとも!!これも面白かったんですけど、僕には少し短すぎました。人間とは思えない美貌の輔さん。いいですねぇ。ご回答ありがとうございました。

乙一さんの小説がお勧めです!

特に『ZOO』『GOTH』『暗黒童話』がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

乙一さんも少しは読みましたよ(^^)
「夏と花火と私の死体」がすごく面白かったです。
あと「GOTH」もよかったですね。「ZOO」と「暗黒童話」はぜひとも読んでみます。ありがとうございました。

こんにちは、私が面白いと思った本を紹介します。

「ブレイブストーリー」他、宮部みゆき、宮部さんの本は非常に面白いですが、それだけでなく考えさせられることが多いです。どれを読んでも人生を生きるうえで無駄にはならないと思います。

「蒼穹の昴」「プリズンホテル」他、浅田次郎、浅田さんの本も宮部さんとは違った読み応えがあります。

「トキオ」東野圭吾、ドラマ化されましたが、原作のほうがずっといいです。

後は、伊坂幸太郎さん、これは本当に面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

「宮部みゆき」に「浅田次郎」「伊坂幸太郎」ですね?どなたのもよんだことがありませんでした。さっそくトライしてみます^^ありがとうございました。

こんにちは。

『十二国記』つながりで、田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』がお勧めです。
たしか、小野さんはこれを読んで十二国記を思いついた、という話を聞いたことがあります。

ただ、スペースオペラなので。
嫌いなジャンルでなかったら読んでみてください。私はとても感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

「銀河英雄伝」!!すごく有名ですよね!?
たくさんの作家が面白いっていってるのをきいたことがありました。是非読んでみます^^

ライ麦が好きなら、「トレインスポッティング」は気に入ると思いますよ。

主人公の無頼感が似ています。

映画にもなりましたが、あれは本当に一部といった感じですので、よければぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小野不由美さんつながりで、夫の綾辻行人さんの作品はいかがですか?ミステリの「館」シリーズが有名ですが、ホラーもなかなかに怖い作品を書いています。

「殺人鬼」等がお薦めです。

中華風つながりで、井上祐美子さんの「五王戦国志」も面白いと思います。王とは何かについて考えさせられる作品です。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「五王戦国志」よんでみます。

こんばんわ。

すばらしい!!と思ってもらえるか
わかりませんが・・
私は、妖怪に纏わる推理小説が好きで「京極夏彦」
「宮部みゆき」とか好んで呼んでます。
どちらも、時代物、現代物あるので、楽しめますよ。
「京極夏彦」は書物が、ぶ厚い!ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

「京極夏彦」は前から気にはなっていたんですが、推理ものが苦手なんで敬遠していました。でもやっぱりおもしろいみたいなんで挑戦してみます。
書物が分厚いのは大歓迎!!どうもありがとうございました。

ん~正直傾向っていわれても、よく分かんないです。

ただ、私も小野不由美さん好きです。
人物設定がしっかりしているとこ、舞台設定がしっかりしているとこ、細部まで作りこまれてあっと言わせるのがうまいとことか…。
心理描写もなかなかのものです。

ライ麦…は訳者が何人かいらっしゃいますが、誰の訳ですか?

とりあえず、私のお勧め作家さんだけ紹介しておくと、

田中芳樹さん
乙一さん
宮部みゆきさん

かな~。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
田中芳樹さん!!「創竜伝」は読んでます。CLAMPの挿絵の方が好きなので、文庫になってから。
乙一さんは「夏と花火と私の死体」をよみました。面白いですよね。ただ宮部さんは読んだことがなかったので、トライしてみます。ありがとうございました。