プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesを使ってるんですが、ネットから落とした音楽ファイルをCD-Rにコピーして家庭用のCDプレイヤーで聞きたいんですけどどうすればいいのか分かりません、どなたか分かる方がいましたら教えてください。自分でもやってみたんですけど、WMPでは再生できて家庭用のCDプレイヤーでは再生できませんでした。。。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。



補足を拝見しての再登場です。

>拡張子を「WMA」や「MP3」から「WAV」にすればいいんですよね?⇒拡張子を変更したところで、取り込んだ音楽データを変換する事は出来ません。ダウンロードした音楽データがどのようなファイル形式かは不明ですが、MP3でしたら、「午後のこーだ」と言うソフトがあれば、WAVファイルにデコード出来ます。若干の音質劣化があります。(WAV⇒MP3への変換も可能)⇒http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

>あとクローズ処理っていうのはどうすればいいのでしょうか?⇒WMPでは音楽ファイルはWMAと言う形になります。このままWMPでCD-Rに焼いた所で、PCでは再生出来ても、他の一般的なプレイヤーでは再生出来ません。(前回の回答通り)

クローズと言うのはライティングソフトの機能の一つで、これ以上追記出来ないように処理する事です。従って、音楽CDを作成する時は、焼きたい曲を一気に焼く方が効率的です。クローズしないと、一般のプレイヤーでは再生出来ません。もし、今後もCD-RにWAVファイルを焼いて、一般のプレイヤーでお聴きになるようでしたら、ライティングソフトの導入をお薦めします。一応フリーのライティングソフトを紹介しておきますが、やはり市販品を購入された方が便利だと思います。⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

iTunesはあくまでもエンコードし、iPodに転送する為のソフトだと考えた方がいいと思います。

以上、補足とさせて頂きますが、他にも補足があればコメントお待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にしてみます、とても分かりやすい説明をありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/10 05:47

家庭用CDプレイヤーがどの音楽ファイルの再生に対応しているかが重要です。



CD-Rを焼く方法は既にご存知のようですので、省略しますが、WMAやMP3などのファイル形式で焼いたCD-Rは、それらのファイルが読めるプレイヤーでないと再生出来ません。

家庭用CDプレイヤーが対応しているのは多分WAV形式だと思いますので、そのファイル形式で焼いて見て下さい。MP3対応のCDプレイヤーでしたらMP3で焼いても大丈夫です。

CD-Rに音楽ファイルを焼いた場合は、必ずCDのクローズ処理(ファイナライズとも言う)を行なう必要があります。(他のプレイヤーで視聴する場合)

家庭用CDプレイヤーがCD-RWに対応しているのでしたら、CD-RWでも使用出来ます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます☆^^
えっとなんとなく分かったのですが、拡張子を「WMA」や「MP3」から「WAV」にすればいいんですよね?
あとクローズ処理っていうのはどうすればいいのでしょうか?
お手数おかけしてすみません、よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/08 19:39
    • good
    • 0

iTunesの環境設定→作成で、ディスクフォーマットは『オーディオCD』にチェックを入れられていますか?


後はお好みの曲を集めたプレイリストを作成して、ディスク作成ボタンを押すと自動的に焼き始めます。
(650MBのCD-Rでは1.1時間分しか入りません)

大変初歩的な回答で失礼しました、過去に自分がそうでしたので…。
    • good
    • 0

WMP(10)にはCDへの書き込み機能があったと思いますがそれを使ってみては

    • good
    • 0

ファイルのコピーで作りませんでしたか?「ディスク作成」ボタンをクリックしましたか?


なお、WMPでも音楽CDを作ることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!