アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に保存したmp3ファイルを久し振りに開いてみたら殆どが音質劣化していました。
mp3ファイルとは時間が経つと劣化してしまうのでしょうか。
それとも何か他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

デジタルデータは劣化しません。


CD-Rに焼いていたのだとしたら、CD-Rが劣化していたと考えられます。
CD-RやDVD-Rは保存状態が悪いと劣化し、再生できなくなったり再生できたとしても音質が劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルデータは劣化しないんですね。
因みにCDには焼いていません。
PCの中に保存しているファイルです。
DVD-Rも劣化するんですね・・・。
勉強になりました。

お礼日時:2008/04/30 18:20

追記:


機械を相手にする時は、「自分を疑う」が鉄則です。
コンピュータの技術者、優れた職人さん達は、いつも、そう思っていると思います。

この回答への補足

もしかしたら言葉足らずで伝わっていないと思うので一応言っておきます・・・。

mp3を聴く時は保存元で聴いていたのではなく、PCに保存されたファイルを再生していました。
自分を疑うことは大事ですが、保存した当初は確かに高音質でしたよ。
毎日のように聴いていたので、それは間違いありません・・・。
今一度ファイルを細かく調べてみると「長さ」と「サイズ」が大幅にカットされていました。
それでも何故かちゃんと最後まで再生されます。(低音質ですが)

あれから高リスクのウイルスに何度か侵入されました。
ウイルスが原因ということは考えられないでしょうか?

補足日時:2008/05/01 02:21
    • good
    • 0

>元は高音質mp3でした。


>時間が経過したら劣化しました・・・。
>やはり原因不明でしょうか・・・

もしそれが本当だとしたら、オカルト現象です。
パソコンのファイルは、エラーチェックが厳重で、もしメディアの劣化で少しでもエラーが発生し復元不可能な場合は、全く受け付けません。再生するにはmp3のデコードプロセスが必要となるため、もしエラーになっていれば、「劣化」というような器用な壊れ方はしません。

考えられる可能性を挙げてみます。
(1)最初に聞いていたのは高音質の.mp3ファイルで、それを低音質の.mp3に変換して保存した。
(2)最初に聞いていたのはmp3に変換する前のデータだった。(使用しているソフト上では既にmp3に変換したように思えた)
(3)劣化したような気がするだけで実際は劣化していない。
(4)再生機器等が以前と異なる
(5)オカルト現象(笑)

この回答への補足

これは怪奇現象だったんですね・・・。
PCに保存した当初は確かに高音質でした。
拡張子の変換等、ファイルを弄くる行為は全くしていません。
再生機器も一切変えていません。

もう諦めてDLし直そうと思います・・・。

補足日時:2008/04/30 19:21
    • good
    • 0

おっと失礼でした。


MP3のファイルそのものは劣化しません。
メディアが劣化していれば再生できませんね。
市販のCDのような音楽データは劣化します。
    • good
    • 0

最初から劣化していたら、メディアの障害だと思いますね。

この回答への補足

初めは高音質でした。
厳密に言うと超音質と言われるタイプのmp3です。
(普通のmp3よりも濁りのないクリアサウンドファイル)

補足日時:2008/04/30 18:16
    • good
    • 0

MP3を作成した時点で、既に変化していたのだと思います。

保存前はMP3で聞いていなかったのでは?

MP3はパソコンのファイルと同じです。それ以上劣化することはありません。

仮にMP3ファイルをCD-R等に焼いていたとしても、音質が劣化するのではなく、再生できるか、全く出来ないかのどちらかとなります。

この回答への補足

保存時からmp3で、拡張子は一切変換していません。
元は高音質mp3でした。
時間が経過したら劣化しました・・・。
やはり原因不明でしょうか・・・。

補足日時:2008/04/30 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!