プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDはデジタルだから何度再生を繰り返しても画質の劣化は無いと思います。では、DVDをコピーしたときはどうなるんでしょう?

まず、DVD(A)をコピーして、DVD(B)に焼きます。
次に、DVD(B)をコピーして、DVD(C)に焼きます。

このとき、A~Cで劣化は起こるんでしょうか?
VHSテープなら間違いなく A>B>C となると思いますが、DVDは何度コピーしてもオリジナルのままの映像を保てるのでしょうか?

A 回答 (5件)

デジタルデータは劣化しなくても


それを保存するメディアは劣化します。
しかもアナログデータが保存されるメディアより
デジタルデータが保存されるメディアの方が
耐久年数が短いというオチつきです。
    • good
    • 4

メディアの劣化はあるでしょうが、処理エラーでもないかぎりデータの劣化はないかと。

    • good
    • 0

う~む・・・確か動画の場合は劣化はなかったと思います。


音楽とは違い、DVD映像の中身は「ファイル」で書き込まれていますから。
この場合、エラーが発生したとしてもドライブに訂正機能がついているものがほとんどなので影響はないといってよいです。
音楽CDの場合だと、PCへの保存は最高の品質にしたくてもWAVEでの保存となります。
このWAVEへの変換の工程でわずかに劣化がおこります。
完全に手を加えないでA→B、B→Cならば劣化はなしと考えて良いです。
    • good
    • 1

本当に純粋なコピーならば劣化しません。


2層のDVDから1層にするために、圧縮してエンコードしてしまうと劣化します。
    • good
    • 0

デジタルも劣化しますよ



傷やごみより読み取り時にエラーが発生します
また、盤面の劣化により読み取りエラーが発生することもあります
発生したエラーが補正できないときは、デジタル情報が劣化した状態でコピーされます
また、ジッターによるエラー発生します

エラーがひどいときは映像が飛ぶこともあります
映像や音声は一部がエラー欠落したも通常は見た目にあまり影響はでません

まあ、わずかですけど劣化は発生します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!