アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽情報ファイルであるcdaファイルがMP3ファイルに変換される仕組みって何ですか?

質問者からの補足コメント

• すいません、質問の内容が曖昧でした。

少し言い換えますと、Windowsではcdaファイルをmp3ファイルに変更して音楽を再生出来るようになってますが、変換するとき、コンピュータ上ではどんな処理を行っているのでしょうか?

中でどんな処理が行われているのか知りたいです。

A 回答 (6件)

「アナログ波形」をどうやって「デジタルデータ」に変換するかという「アナログ/デジタル変換」(AD変換)というものを勉強してください。

↓ たとえば
https://apec.aichi-c.ed.jp/kyouka/jouho/contents …

ある一定時間ごと(サンプリング周期)に「波の高さ」を「デジタル数値」を置き換えていきます。
音楽CDと同じサンプリング周期(1秒間に 44,100 回)、デジタル数値(16ビット)に置き換えたものが「wav ファイル」と呼ばれるものです。(リニアPCM = 圧縮しない Pulse Code Modulation という方式)
これは「アナログ波形」をそのままデジタルデータに変換したものなので、データの省略が全くないので高音質ですが、大きな容量になります。
なお、パソコンなどの「データ用CD」と「音楽CD」は別規格であり、音楽用 CD の規格は「CD-DA(Compact Disk Digital Audio)」と呼ばれ、この規格で作られたファイルが「cda ファイル」と呼ばれます。

最近流行の「ハイレゾ」(High Resolution:高分解能)は、これらの CD のスペックよりも高サンプリング周期(1秒間に 96,000 回とか 192,000 回)で、デジタル数値も高精度(24ビットや 32ビットなど)にしたものです。当然、データ量は格段に大きくなります。

これに対して、データを圧縮して容量を小さくする方法がいろいろ提唱され、いろいろな規格・やり方が存在します。
「可逆圧縮」方式であれば「元のアナログ波形」に復元して再生できますので音の劣化はありませんが、圧縮の効果は小さいのがふつうです。
「非可逆圧縮」方式では、「元のアナログ波形」に正確に復元できないので音は劣化しますが、圧縮の効果を大きくできます。
データの圧縮方式は、これらの「音質の劣化」と「データ圧縮効果」の「二律背反」をどのようにバランスさせ妥協するかで、いろいろな方式があるわけです。

mp3 (MPEG-1 Audio Layer 3)は、その中の一つであり、非可逆で「音質は劣化するが、データの圧縮効果が高い」方式の典型です。

その他、
FLAC(Free Lossless Audio Codec):可逆
ALAC(Apple Lossless Audio Codec):可逆
WMA(Windows Media Player):非可逆
AAC(Advanced Audio Coding):非可逆
などがあります。
いずれも、そう単純なものではないので、必要に応じて専門の本なり規格を読んでください。

大雑把な話は、こんなところを参考にしてください。

https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_music_f …
    • 1

「cdaファイルがMP3ファイルに変換される仕組み」なんてありません。

あなたの勘違いです。
    • 1

>Windowsではcdaファイルをmp3ファイルに変更して音楽を再生出来るようになってますが、

これはWMAに取り込むとそうなると言うだけですね

CDーDAudioとして再生する事も可能です <-Windows標準プレーヤーではなく専用の

で変換の話
元々は『さんぷりんぐ周波数44.1KHz、量子化16bitのPCM方式』のデータとして記録されてます

このデータから、
・音の周波数として高い部分と低い部分を取り除く
・その上でデータの周期を間引いて行く
・ビット数を少なくする
等の加工を行ったのがMP3形式の音楽データとなります

詳しくは『MP3圧縮の仕組み』などでググって専門家の解説を読んでください
    • 1

処理も何も拡張子が違うだけだよ。

• 1

Windowsの仕様ということで

取込操作を行うと変換されるよね?

そういう話ではなくて??

何を問うているのかが曖昧なので、こっちの推測と質問の意図が違うのかも知れんが
それはこっちの責任ではないな
    • 1

仕組みって?

変換するやり方を言えばいいの?
    • 1